ママれぽ

動物たちとふれあえる!自然のなかで元気に遊ぼう~。奈良県営うだ・アニマルパーク

2017年04月08日

今回紹介するのは、宇陀市にあります「奈良県営うだ・アニマルパーク」

うねうね滑り台!?これに子どもははまります。

公園ですが、遊具は小さい子供が好きなエリアがあるのと大きなローラー滑り台があるエリアがあります。特に大きなローラー滑り台は2つありどちらも大人気でした!

大きな高台から周りを眺めることができたり、とにかく広いので子供が走り回るのには十分な広さがあるので、おもいっきり体を動かすことができると思います。

動物たちと触れ合って、子どもはワーワー!キャーキャー!

動物園のように沢山の動物がいるわけではありませんが、身近な牛や羊、ヤギ、ポニーなどがいて、羊とヤギには受付不要でえさやり体験ができます!えさやり体験は特に子供達が大喜びしていました。

ポニー乗馬体験や、牛の乳しぼり体験などは当日に申し込みをすれば可能です。

また、様々なイベントがあり、動物愛護について学習できる施設も併設されていますので、動物を通して命の大切さを子供と一緒に学ぶこともできると思います。

アクセス方法は、車ですと名阪国道「針IC」より吉野大峯方面16km約25分。電車・バスですと近鉄「榛原駅」(南出口)より奈良交通「大宇陀行」バスで「五十軒(ごじゅっけん)」下車後徒歩5分となります。
現地までは山の中を車で進んでいくのですが、公園近くは開けており、近くにコンビニやお店がいくつかあります。とにかく大きな公園なので、敷地は広くゆったりとしています。

奈良県営うだ・アニマルパーク 住所:宇陀市大宇陀小附75-1
営業時間:動物学習館利用時間 9時~17時
定休日:毎週月曜 (月曜が祝日の場合は開館し、翌平日を休館)
12月28日~1月4日までは休館日