ママれぽ

雨の中でも大盛上がり!春の神武祭

2017年04月08日

本日、橿原神宮にて開催されました「平成29年 春の神武祭」に参加してきました。

こちらのイベントは明日4月9日もありますので、是非参加してみてください!

雨の中でも笑顔で行進!沿道からも拍手喝采の大盛上がりでした。

参道パレードは13時30分にスタートしました。テーマは「モダン」でフェラーリやマーチングバンド、バトントワリングの団体が出演しました。

まず初めに登場したのがハーレー・フェラーリの大群。沿道から「カッコいい!」と歓声が沸きました。中でもフェラーリは世界で台数限定の車などパレードでは「西日本初お披露目」といった車を見ることが出来、子どもも大興奮。将来、私を乗せて欲しい。・・・いや、怖いからいいや(笑)

そして子どもたちのマーチングバンドやバトントワリングなどが出てきたのですが、ここから少し雨が降り出してきて・・・。けど!みんな笑顔で行進しているのでこちらもつられて笑顔に。みんなとっても素敵でした!

明日も参道パレードがあるのですが、テーマが違います。「日本文化」をテーマに古代衣装行列、民踊、よさこい等の団体が出演する予定です。

フェラーリや昔の車を展示。はしご車のはしごって、こんなに伸びるの~!?

「モーターショーin神宮の森」と題してフェラーリやトヨタの昔の車、奈良交通の昔のバスなどが展示されていました。

特に子どもの目が輝いていたのが「はしご車」。普段、あまり出動する事態にはなって欲しくないのですがお目にかかれない救急車両。
はしご部分を伸ばしたらこんな高さまで!?と首が痛くなるくらい上を見上げていました。

こちらの展示は明日も開催されるとのこと。展示内容は「環境に配慮した最新の電気、水素自動車の展示」だそうです。

 その他にもイベントが盛りだくさん!これは1日で回りきれない!!

春の神武祭では様々なイベントが目白押し!

まずは「フードマルシェin橿原の森」と題して橿原市の飲食店を中心にフードコーナーがあります。
カレーやラーメン、オムライスなど子どもも喜ぶものから、ホルモンの天ぷら、モツ煮、そして曽爾高原ビールなどパパも喜ぶものまで様々。大体500円前後の予算で1品食べることが出来ます。

次にステージブースでは様々な出演者が歌ったり演奏したり。フードスペースの目の前にあるので食べながら見ることが出来ます。

なので、なかなか席が空かなかったりでしたが・・・。

その他にも展示ブースがあったり、はたまたプラネタリウムがあったり。

夕方に「トワイライトコンサート」と題して7日には「上田正樹」さん、8日には「相川七瀬」さん、9日には「海上自衛隊舞鶴音楽隊」の皆さんが出演されます。

まだまだ紹介しきれない、自身も回れていないイベントがありますが、丸一日いて飽きることはありません!

ぜひ、まだ参加されていない方は明日も参加してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人
hug
hug