ママれぽ

ヘルシーだけど満腹になるごはん 奈良市にあります竹中豆腐工房

2017年12月24日

【投稿BOXの声】

奈良市にお住いのS.Mさんからの投稿です。

 

今回、ランチに訪れたのは奈良市法華寺町の竹中豆腐工房です。

駐車場は、店前に二台、近くの契約駐車場に二台あります。

注文したのは、期間限定の鴨南蛮豆腐丼セットです。
鴨肉が、たっぷり豪快に入っていました。


鴨南蛮というと、お蕎麦のイメージですが、お豆腐とご飯との相性も良く美味しかったです。
ほどよく甘いタレに、たっぷりの白髪ネギが効いて、パクパク食べてしまいました。

出し巻き玉子は、うすめの味付けが出汁の旨みを引き立てていて、ふんわり柔らかかったです。

おからサラダも、あっさりとして食べやすかったです。

豆腐メニューのランチと聞くと、あっさりヘルシーなものを想像してしまいますが、実際に味は優しくあっさりしているけれど、お腹いっぱいになるボリュームもありました。

そして、和風な雰囲気のお店なので、意外だったのですが、デザートメニューが豊富でした。

湯葉のミルフィーユと豆腐ティラミス&豆乳アイスのセットを、食後に頂きました。

豆腐ベースなので、ほどよい甘さでまろやかなデザートでした。

特に印象的だったミルフィーユは、ちゃんと湯葉の味がするのに、スィーツの甘さもある不思議なお味でした。

こちらのお店の、デザートにはまりそうです。

お豆腐はヘルシーなので、子連れでもお食事しやすいですよね。
キッズチェアはないですが、子どもの座高を高くするクッションが用意されていました。

また、今年の夏には、ざる豆腐づくり体験もしていたそうです。
夏休みに、思い出に残る体験ができるなんて素敵ですね。

ディナーも営業されていて、そちらのメニューも気になるので、また行ってみたいと思います。

竹中豆腐工房
竹中豆腐工房 住所:奈良県奈良市法華寺町351-2
電話番号:0742-93-4969
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:30
定休日:第2・4月曜日

この記事を書いた人
hug
hug