ママれぽ

「橡(つるばみ)公園で、風を感じながらのびのび遊ぼう!」

2018年03月02日

木津川市州見台にある橡公園に行ってきました~!

以前から気になっていた公園の 1 つです。

こちらの公園は、ガーデンモール木津川の立体駐車場を降りる時に、すべり台が見えていたので、いつか行ってみたいと思っていました。

公園までは、ガーデンモール木津川を出て左にまっすぐ進むとあります。

◎◎公園は、住宅街の一番端にあり、木津川市が一望できる眺めのいい公園で、夕暮れがとてもきれいでした。

 

風通りがとても良くて気持ちがよく、開放的で、パパやママも好きな公園かもしれません。

平日は特に人が少なく すべり台が2つも付いていて、子どもも見つけた途端、すぐに登ったり降りたりして、気にいったようでした。

すべり台の下はゴム素材のマットが敷かれていて、転んでも安心です。少し高いすべり台は眺めもよく、勢いよくすべり、小さいすべり台は少し波があるので、その感覚が楽しいみたいで何度もすべっていました。

また、ボールを持って行ったのですが、公園全体が芝になっていて、きれいに刈っていたので、ボール遊びには最適でした。 最近、ボールで遊ぶのが上手にできるようになってきたので、家でも大きなボールを投げて遊んだりしています。

公園でボールを蹴る遊びを一緒にしたいなと思っていたので、 一緒にサッカーをして遊びました。

なんと、意外とドリブルが上手でなかなかボールを取らせてくれず、結構本気で取り合いになり、久しぶりに楽しくボール遊びができて、普段なかなか動かしていない体を使って 私も楽しいし、子どもと遊ぶ楽しさも実感しました!

広すぎる公園だとボールが転がって取りに行くのが大変なので、走りながらボールを蹴る にはちょうどいい公園でした。

公園には、屋根付きベンチと石のベンチがいくつかあり、水飲み場もあります。

そして、いろんな公園に今まで行ってきましたが、公園の隣に小さな神社があるとても珍しい公園でした。

公園の下のエリアにも祠もあり、この公園は新しいけど、昔私もよく自宅の近くの神社にある公園を思い出しました。 大きい公園や遊具がたくさんある公園も楽しいですが、この公園のように遊具もたくさんないけど、子どもの年齢に合わせた程よい広さの公園もまた行きたい公園のひとつです。

子どもは公園の遊具の種類とか広さとかはあまり気にせず、その場であるもので遊ぶ楽しさを見つけるのがとても上手ですね~。今はまだ少し寒くてなかなか公園に頻繁に行けないですが、春になったら桜が咲くみたいで、お花見スポットとして、遊べるのを楽しみに しています~。 

橡公園
橡公園 住所:木津川市州見台二丁目 14 番地
定休日:
・駐車場なし。
・ガーデンモール木津川から歩いて徒歩 15 分~20 分程度。
・トイレなし。

この記事を書いた人
hug