ママれぽ

楽しい時間を一緒に過ごすと、きっと親子の絆も深まる☆ベビーふれあいサロン-Wa-ベビーダンス教室で笑顔の時間を♪@香芝市旭ヶ丘

2018年03月20日

赤ちゃんとの時間、楽しんでますか?

息詰まってませんか?

肩こってませんか?

身体疲れてませんか?

毎日、育児は休むことなく続きますよね。その間に子供たちはどんどん成長しています☆

家に2人きりでいるより、ちょっとお出かけして、いつもとは違う、赤ちゃんとの時間を楽しんでみるのもいいと思いますよ!

お母さんだって、息抜きは必要です。

ママはすっきり、赤ちゃんはにっこり、楽しいダンスの時間

先日、はぐでご紹介した、ベビーふれあいサロン-Wa-プレ・ベビーサイン教室の吉田先生(※前回の記事はこちらが、2月からベビーダンス教室をスタートされたので、レッスンを見学させてもらってきましたので、今回はとっても楽しいベビーダンス教室のご紹介!

ベビーダンスとは?

ベビーダンスとは、赤ちゃんを抱っこしながらリズムに合わせて踊るエクササイズのこと。
大人が、抱っこ紐やスリングを使って抱っこしながら踊ります。

実はこの事がポイント!

なぜなら赤ちゃんはママの温もりや呼吸、匂いを、スキンシップしながら感じることができるからです。
そんな五感によるコミニケーションは、赤ちゃんに大きな安心感や満足感をもたらします。

そのためぐずった赤ちゃんが泣きやんだり、ダンスの途中でスヤスヤ眠ってしまうことも多いのです。
赤ちゃんがごきげんになると、ママやパパの気持ちもハッピーに。普段忙しくて赤ちゃんと関わる時間が少ないというお悩みも解消!

ベビーダンスなら無理なく楽しく、気持ちいい汗をかきながら、赤ちゃんとスキンシップ。さあ、ご一緒に楽しみましょう!

(※一般社団法人日本ベビーダンス協会公式HPより参照)

ママが笑顔なら赤ちゃんも笑顔に☆

レッスンは、保育士でもある、笑顔の優しい吉田先生のためになるお話や赤ちゃんと一緒にできる手遊びや、ふれあい遊びからスタート☆

おうちでも一緒にできそうな、簡単な歌で、楽しそうでした。

はじめはちょっと緊張気味のママも赤ちゃんもすこしづつ笑顔に♪

この日は、生後5ヶ月のAちゃんとママが参加されていましたよ。育児の疑問や悩みなんかもお話しながら、レッスンはすすんでいきます。

吉田先生は保育士でもあるので、ほんとに知識が豊富でどんなことも気軽に相談できるし、また子育てのヒントにもなるようなお話もあって、とても楽しい時間になりますよ☆ 先生に会いに来るだけでも価値あり♪

お母さんも準備体操!!育児で疲れた身体を伸ばしたり、ほぐしたり。ダンスの前にしっかりストレッチしながらリラックス☆

「いえでも、時々やってくださいね~」と吉田先生(^^)

その間、お気に入りポーズで待つ、お利口さんのAちゃん☆ かわいい姿に癒やされました~♪

その抱っこひもの付け方、正しいですか???

いよいよ、ダンスのはじまり~、っとその前に抱っこひもをつけて・・・・

「抱っこひも、正しく着けてますか??」

吉田先生がベビーダンスをスタートしようと思ったきっかけが、街で見かける抱っこひもをつけてるお母さんたちの姿勢・赤ちゃんの抱かれ方、それが気になり、色々と調べていくうちに、ベビーダンスにたどり着いたとのこと。

そういえば、私も、だっこしすぎて腰痛かったな~って思いだしました。

腰が痛かったり、肩が凝ったりは、正しく抱っこひもを使っていないことが原因の一つとのことで、レッスンの中では、正しい抱っこひもの使い方も教えてもらえるので、これからは気をつけて赤ちゃんをだっこすることができますね☆

抱っこひもからでてる赤ちゃんの足が、成長に影響するような抱き方になっていることもあるようですよ。吉田先生は子供の姿勢についても勉強されているとのことで、ほんとに知っておくべきことがたくさんあって、ためになります!

先生に正しい付け方をしてもらって、Aちゃんもお母さんにちゃんと抱かれてる感じで、楽そうでした。

☆抱っこひもは、どんなタイプのものでも、今使ってるものをもってきて下さいね(吉田先生より)

サンバのリズムでLet’s dance♪♪

簡単なリズムなので、難しくないですよ☆

丁寧に繰り返し、先生が教えてくれます。

抱っこひもの中ではAちゃんが笑顔に(^^)

そして、、、、リズムの揺れに気持ちよくなったのか、ウトウト。。。寝ちゃいそうでした☆

ベビーダンス協会ホームページにもあるようにダンス中の赤ちゃんの爆睡率97%らしいです!!!寝かしつけにもぴったり♪)

ベビーダンス教室 吉田先生からのお知らせ 

2018年4月6日(金)am10:00〜
👉場所:cafe soramilu〜そらみる〜
北葛城郡広陵町
👉料金:1回   ¥1800
(オープン記念キャンペーン特別価格2018.12.31まで)
 
ランチ付きの場合は追加で+¥1000
メニューには無い特別なパンケーキが
食べれちゃいますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
もちろん、ランチ無しでの参加も大歓迎です☆
ぜひお問い合わせ下さいませ!
 
 
 
レッスン参加ご希望の方は下記お問い合わせより直接吉田先生へお申込み下さい
 ママも赤ちゃんも笑顔になれる、楽しいレッスン!お早めにお問い合わせ下さいね☆
ベビーふれあいサロン-Wa-
ベビーふれあいサロン-Wa- 住所:香芝市旭ヶ丘
定休日:※詳しくは予約の際にお問い合わせください
URL:URL:https://ameblo.jp/08-wa-28

この記事を書いた人
e.fukui

男の子2人を育てるママです。 人と話すことが大好きで、自分の知らない事を知りたい!といつでも学ぶ事を大切にしています。 自分の発信する事が誰かの役に立って、それがまた繋がる。 そんな繋がりを大事にして、奈良の女性を笑顔にするために沢山の出会いの機会を作っていきたいな。と思います。