ママれぽ

繋がり、広がる☆ママたちの拠り所となれる場を目指して☆ハピママlink主宰 谷田もとかさん【はぐママインタビュー】

2018年03月13日

はぐインタビュー!第3回目☆

いつも、はぐをご覧いただきありがとうございます。

 

第3回目のキラキラ☆ママさんは、先日はぐ投稿BOXより、投稿(※記事はこちら)していただきました、ママサークル【ハピママlink】の谷田もとかさん

素敵な、親子で楽しめる活動をされているので、気になって、ハピママlinkの谷田もとかさんに会いに行ってきました(^^)

どんな想いで、どんな活動をされていて、これからどんな風に広げていきたいか。

たくさんお話していただきましたので、ご紹介☆

~プロフィール~

ママサークル ハピママlink主宰

谷田もとかさん

フェルト作家

アルバム大使

クレイアーティスト

6歳と4歳の2児ママです。
妊娠中は、ただただ孤独でした。
赤ちゃんさえ産まれたら
ママ友いっぱいできるはずと思っていました。
産まれて早速支援センターや子育てサロン等
色々行きましたが
すでにグループができてたり
友達も出来る状況ではなくどっと疲れる日々。
育児の相談する相手もなく
育児書やサイト頼りで
パニックになったり。
相談したり境遇を分かち合うことができる
相手がいないのは、とても辛い事です。
1人の子供を育て上げるには
100人の大人が必要と聞きました。
1人では子育てなんてできません!!

ママには子育て仲間を
子供には遊び仲間を

ママも子供も笑顔になれる場所作り

 

様々な活動を通して、たくさんのお母さん・子供たちとふれあって、繋がりを増やしていきたいと話す、谷田さん。

ママも子供も一緒に笑顔になれる・楽しめることを考えて毎月集まっておられます。

お昼寝アート、お座りアート、手遊び触れ合い遊び、絵本読み聞かせ、ママストレッチ、

スイーツデコ、お誕生日会、季節のイベント、アルバムカフェ、

お菓子交流会、ピクニックなど内容盛りだくさんで楽しんでいます。

(谷田さんより☆)

谷田さんと話していて、私も思い出しました。

子育て・・・孤独でした。。。

一日中、狭い部屋で、子供と2人きり。。。初めての育児のストレス。ネットや育児本からの情報を頼りに。

でも、実際は思い通りにいくことなんて1つもないのが育児☆

100人いたら100通りの子育てがあって当たり前なんです。

谷田さんは、お母さんたちに、引きこもってないで、出てきてほしい!

1人で悩んでること、不安なこと、一緒に共有して、みんなで子育てを楽しくしたい!と話してくれました。

だれでも受け入れてもらえる環境 そして、ママたちの拠り所となれる場を目指して☆

月一回・第3土曜日に活動している、ハピママlinkさん

気になったので、聞いてみました。

(初めての参加でも大丈夫ですか?)

谷田さん「もちろん!!みなさん、初めての方でも大歓迎です!初めてのときは、勇気がいるかもしれないけど、いま参加されている方々も、もちろん初めての時があったので、気持ちはみんな一緒ですよ」

(子供の年齢制限はありますか?)

谷田さん「ありませんよ。今参加されているのは0歳から小学4年生のお母さんたち。異年齢なので、情報交換もできて、みんなで楽しめます!」

お楽しみたくさん☆

谷田さんと一緒に、ハピママlinkを運営しているNONさん。

フィットネスインストラクターとしても活躍されていることもあって、毎回ママストレッチで、ママたちの身体と心のリフレッシュをしてくれています。

【NONさん 

 フィットネスインストラクター☆アロビクスを中心に体質改善、キッズダンス、フィットネスや親子イベントで活躍中】

毎回、活動の中では、プロカメラマンによる、寝相アート、お座りアート、親子撮影が楽しめます☆

ちなみに、御主人がプロカメラマン☆ そしてモデルは2人の娘ちゃん☆ 素敵ですね~♪

お写真もすごく、優しい印象になっていて、子供たちの可愛さが伝わってきます。

お写真のバックの飾り付けも、フェルト作家でもある谷田さんの手作り!!ほんとに可愛くて、季節・イベントごとに毎回違うみたいなので、毎回絶対参加で、写真をとるのも楽しそう。子供の可愛い記録にぴったりですね~☆

次回のハピママでは、この「イースター」の写真撮影会を開催されるとのことですよ☆ めっちゃ可愛いですよね♪

次回は、3月24日(土)13:00-16:00

詳しくは、こちらからお問い合わせ下さいね→谷田さんのブログ

直接のお申し込みは、メールにてお願いします。とのことですので、(m2y-happy-510@i.softbank.jp)までよろしくお願いします。

会場のスペースに限りがありますので、お早めにお問い合わせ下さい☆

お母さんたちへのメッセージ

 

ママの心の拠り所となるサークル
ママ同士がいっぱい繋がれるサークル
皆が皆のママという気持ちで
お子様を見守りあえる温かいサークル
お子様が楽しいプログラムはもちろん
特にママ支援に力を入れていきます
ママに寄り添い
ママを励まし
ママを応援します。

 

ハピママlink主宰 谷田もとかさん   
ハピママlink主宰 谷田もとかさん    定休日:
詳細は、谷田さんのブログ、もしくはメールにてお問い合わせ下さい。
URL:https://ameblo.jp/motoka0818/
この記事を書いた人
e.fukui

男の子2人を育てるママです。 人と話すことが大好きで、自分の知らない事を知りたい!といつでも学ぶ事を大切にしています。 自分の発信する事が誰かの役に立って、それがまた繋がる。 そんな繋がりを大事にして、奈良の女性を笑顔にするために沢山の出会いの機会を作っていきたいな。と思います。