ママれぽ

冬到来☆免疫力アップを目指して♪はぐ@おうちごはん シリーズ★

2018年12月22日

 

何だか暖かい日があったり、ちゃんと冬らしく寒い〜日があったりと、、、気温の差がある12月ですね(>人<;)

ご紹介するのは、、、

はぐ@お家ごはんシリーズ★ と、題して♪

家庭で実践できる、おススメ調味料、家電、お料理の紹介など?!していこうかなと思っております〜(*^◯^*)

今回は1回目なので、お料理の基本★調味料選びのポイントを^_−☆

 

だって、全てを見直すのは中々大変ですよね〜。。。

しかし、調味料は毎日使う物★

そして、素材の良さを引き出す物★

食材に、直接付けたりするから★

私も、皆さまと一緒に情報共有が出来たら嬉しいなぁと思っております(o^^o)

さて、本題にはいります♡

調味料のさしすせそ★

さ(砂糖)し(塩)す(酢)せ(醤油)そ(味噌)ですね。

次に、マヨネーズや、ケチャップ、ドレッシング。

今や色々なメーカーさんがありますね。お値段相応に、お手頃な物には。。。

添加物や着色料をたくさん使用しているものも沢山ありますよ!?

しょうゆ。でも、こんなに裏の表記違います★

そこで、今回は、お伝えしたいポイントを⑤つご紹介しますね★‼︎

①裏のラベルの表記を見る★原材料は何なのかを知ることが第一歩です!原材料の多い順に表記されている事は、ご存知でしたか〜?(*゚∀゚)

②原材料を見て、知らない原材料名を(特にカタカナ表記)を調べて知る★ 何の為に入っているのかを知る。知った上で購入する事に損はないと思います(╹◡╹)

③製造が昔ながらの製法だったり、住む土地の特産物の物を選ぶ★地産地消の推進は、子供達に歴史や伝統を伝える良い機会であり、食育の一つだと思います( ^ω^ )

④質より量の考えを改める★純粋な物を少しの量で味付けを心がけ、薄味、減塩で健康的な食生活に繋げれるようになると思います。(^o^)さらに♪小さめサイズなら、新しい調味料に挑戦する良い機会になりますね(^o^)

⑤ネット(楽天やアマゾンなどなど)で、お得に購入するのも良し★溜まっているポイントなど利用して、お得にチャレンジする方法も良いと思いますヽ(・∀・)

 

私も5年間かけて色々試して、やっっと愛用の品が定まってきました(主婦歴8年目)

量と質★広告料がある品と無い品★と、同じ金額でも、、、

裏のラベル表示をちゃんと見て、 、比べて選ぶ事★大切にしています‼︎

 

そして★モットーは優しく、楽しみながら♡(≧∀≦)

食べる人の身体を考えながらも、作り手に負担や、家計の負担をかけることは、毎日の生活に影響すると思うから。。。。

程よく続けられて、美味しいものを♡たまには臨機応変に流行り物も〜♪

大体は定着してきましたが、

これからも新しい物にもどんどんチャレンジして、楽しみたいと思っています★

調味料を見直してみることが、丈夫な身体作りの近道だったら、いいなー٩( ‘ω’ )و

皆さまも家庭にある調味料、少しずつアップデート★してみませんか〜?

おススメの調味料がありましたら是非教えて下さい〜٩(^‿^)۶

【ライター🖋アミーamiy♡】↓↓

この記事を書いた人
アミーamiy♡
アミーamiy♡

《H23.H24.girls' H28.boyのママ》    毎日の暮らしを楽しく、優しいがmotto~‼︎ 裁縫、お料理、お花が好き♡ 本当はインドア派でのんびり屋さんです。        そんな私だけど、、、(๑˃̵ᴗ˂̵)/  奈良の子育て世帯に喜んで頂けるような 情報提供を頑張ります!(^.^)\              何気ない日常を心豊かに楽しめるように☆ 子供達の未来が安心できるようにっっ☆☆ 奈良県の地産地消の推進しhappyに☆☆☆ 皆さまと一緒に╰(*´︶`*)╯╰(*´︶`*)╯  奈良の暮らしを楽しんで生きたいのでどうぞよろしくお願いします! コメント、投稿box喜びまぁす!!!