ママれぽ

トイトレSOS《その③最終章》入園間近の春…トイレ成功回数0の娘は果たして⁉︎

2019年04月08日


3歳娘のトイトレの四苦八苦を、過去に2回記事で紹介してきましたが

ついに…

結論から言うと、現在自宅では毎日トイレでオシッコしています!

初めてトイレが成功したのはたまたまで、
普段パンツを履くようにすすめても、
(娘)「ビチャビチャになるから嫌っ!」
と拒否することが多かったのですが、

ある日、夕ご飯を食べた後、
(私)「お風呂までの間ちょっとの間だけパンツ履いてみない?」
とパンツを履かせてみて、ほんの数分後…

(娘)「どうしよう、ウンチ…。」
と言って、自らトイレにダッシュ!!

私もすぐに後を追い、ズボンとパンツを脱がせて、便座に乗せてみると、オシッコより先にウンチが成功しました!!
すごーいと拍手喝采!!
本人もドヤ顔をして、まんざらでもない様子。

そして一言
(娘)「シール貼らないと。」

ずっと、トイレ成功したらシール貼れるよって誘っていたので、覚えていたのですね。

その日を境に、自信がついたのとシールを楽しみに、翌日から毎日自主的にトイレでオシッコしています。

ただ、ウンチは最初の一回は成功したけど、まだまだ難しいみたいで、完全にオムツ卒業とは言えません。

が、これまでトイレの成功回数が0だった娘にとって大進歩だし、私もどっしり構えて、急かさず焦らず、一緒にウンチの練習ができそうです。

1回目のトイレの成功は、色々なタイミングが重なって不意に訪れたけど、

それまでに、幼稚園のプレでお友達から刺激を受けたりして、本人もずっと頭の片隅では、いつかはトイレでしないとって想いはあったと思います。

私も今回の経験を通して、周りのお友達と比べて焦ったりせず、子どもの成長や力を信じてみることも大切だなーと、感じました。

これからも、親子二人三脚で、成長していきたいと思います。

 

【ライター✐ : すみりんご】

姉妹の子育て中。娘達に、自分の暮らす地域を好きになって、伸び伸びと成長し
てほしいと思っています。
出産前は、毎週吉本の劇場に通うお笑いオタクでした。
今は毎日自宅がドタバタ新喜劇。
でも、実は悩んだり、イライラしたり、モヤモヤしたり…それでも、毎晩リセッ
トして、笑って明日を迎えたい!
葛藤もあるけれど、人が暖かい奈良で子育てできることに感謝しています。

この記事を書いた人
hug
hug