ママれぽ

間取りで頭が良くなる!?住まいづくりのお話『間取りの知識セミナー』に参加してきました

2019年06月05日

「間取りの知識セミナー」

大和高田市の関西工務店さん主催の「間取りの知識セミナー」に参加してきました。
こちらで新築を検討されているお客様のほとんどが未就学児の第一子を子育て中の家族だそうで、「子育て世代の視線で考えぬかれた住まいの提案」をずっとしたかったとのこと。
今回は「コドモノクラシ研究所」とタッグを組んで、子供の“脳力開発”を応援する住まいづくりのお話でした。

 

ちなみにこのセミナーは奈良県初」そうです。この日も、多くのファミリーやご夫婦が参加されていましたよ。

AIの進化や自動運転など、技術の進歩はめまぐるしいですよね。
でも私たちの生活がどんどん便利になる一方で、10年後には今存在する職業の半分がなくなると言われているそうです。
小学校でもプログラミングが導入されるなど、教育内容もどんどん変わっていっています。
そんなこれからの時代の子供たちには自分で「考える力」がより求められるようです。

住宅の間取り
「みなさんはマイホームを検討するときに何から考えますか?」
やっぱり奥様方はおしゃれなデザインや機能性、などで悩む方がほとんどだと思います。
ここからが今回のセミナーのポイント!
「子供の頭がよくなる間取り」があるそうです。
例えばリビングだけでも
・長方形が望ましい
・大きな本棚
・ウッドデッキ
・アイランドキッチン
・リビング内階段

これだけ聞くとよくわからないかもしれませんが、ひとつひとつに脳科学に基づいた説明をきちんとしていただけて、なるほどな内容でした。

 

リビングで勉強させる方がいい」 というのはよく聞きますよね。
間取りで頭が良くなるというよりは、その間取りでの生活習慣を重ねることで、より「考える力」が小さい頃から身につくといった感じです。

 

これからマイホームを検討される方はこのような情報も頭にあるといいかもしれませんね。

他にも、質のいい睡眠のお話など、大人向けのおもしろい内容も盛りだくさんの90分でした。

講師の方は元ファイナンシャルプランナーということで資金計画も相談に乗ってくれるみたいですよ。

今後も定期的に開催されますので、ご興味のある方はぜひ参加してみてください!!

次回の開催は  『8月25日 (日曜日)』

ホームページはコチラ

 

「間取りの知識セミナー」
「間取りの知識セミナー」
この記事を書いた人
mayumi
mayumi

♡ライター&パーソナルスタイリスト♡ ⭐️男の子&女の子のmama⭐️ ヒトモノコトのつながりをhugくもう!!! グルメ・ファッション・美容・旅行・スポーツ大好き♡ 奈良をもっと盛り上げ隊 ♪───O(≧∇≦)O────♪ 色を通して彩り豊かな生活を・・・