ママれぽ

市外在住でもOK!毎週木曜【出張すこやかひろば】親子年齢別クラスもアリ@田原本町九品寺自治会館

2019年06月18日

皆さんのお住まいの市にある、支援センターや子育てひろばは、市内在住もしくは実家ある方のみが利用できることが多いと思いますが

市内市外関係なく利用できる施設として、国保中央病院となりの【すこやかひろば】
を、以前はぐでも紹介しました。
(そのときの記事はコチラ

そのすこやかひろばが、【出張すこやかひろば】として、週に一度、田原本町秦庄にあります九品寺自治会館にて出張開催されていて、お住まいの住所に関係なく、利用できます!


開催時間内(10時〜15時)の都合のよい時間に行って、一階のお部屋で一緒に遊ぶことができます。
おもちゃや絵本も沢山ありますよ!


持参したお弁当を食べることもできます。(近くにお店はありませんので、ご注意。)

そして【出張すこやかひろば】ならではの企画があり

2階のお部屋にて、〝親子年齢別クラス〟が開催されています。

同じ年齢のおともだちが集まって、ママ達も一緒にお歌に合わせて手遊びなどをしています。

子ども同士はもちろん、近い月齢の子を持つママ同士の交流のきっかけにもなったり。

今年度の〝親子年齢別クラス〟のスケジュールはコチラ ↓↓↓
※予約なしで参加できます。

また、臨時で共通点のあるママさん同士の座談会などもあります。(例・年子育児中のママさん、アラフォーママさんなど)

急な変更や、NPO法人子育てすこやかサークルが運営する、「すこやかひろば」「出張すこやかひろば」天理市にある「にぎわいプラザ」の情報などは、LINEにて配信中。

LINE ID:@sukoyaka

九品寺自治会館は、近鉄笠縫駅から北へ徒歩10分。駐車スペースも少しあります。

実は私、開催場所が地域の自治会館ということで、
「近隣の地域の方しか利用できないのでは?」
と思っていたのですが、国保中央病院となりのすこやか広場に遊びに行ったときに、職員さんから、
「誰でも利用できますよ〜。」
と教えていただき、もっと沢山のママに知ってもらいたいなと思い、今回紹介させて頂きました。

はぐ読者のママさん達のとっておきの情報も、投稿ボックスにてどんどん教えて下さいね〜。

 

【ライター✐ : すみりんご】

姉妹の子育て中。娘達に、自分の暮らす地域を好きになって、伸び伸びと成長し
てほしいと思っています。
出産前は、毎週吉本の劇場に通うお笑いオタクでした。
今は毎日自宅がドタバタ新喜劇。
でも、実は悩んだり、イライラしたり、モヤモヤしたり…それでも、毎晩リセッ
トして、笑って明日を迎えたい!
葛藤もあるけれど、人が暖かい奈良で子育てできることに感謝しています。

 

出張すこやかひろば
出張すこやかひろば 住所:磯城郡田原本町秦庄513-6
電話番号:0744-35-3835(NPO法人子育てすこやかサークル)
URL:http://kosodate-nara.com/

この記事を書いた人
hug
hug