ママれぽ

大自然の神秘の世界を冒険してきたよ!【不動窟(ふどうくつ)】@川上村

2019年08月27日

夏休みということで、日常では触れられない自然を体感したいと向かったのは…

川上村にある鍾乳洞 不動窟!!

修験道の開祖「役行者」が1300年前に発見したと伝わり、奈良県指定文化財天然記念物にも指定されています。

ユニークな店名におもわず

 

まず、喫茶「ホラ‼︎あな」さん(店名二度見しました笑) にて、料金の支払いを済ませて

階段を降りて、いざ不動窟へ!!

外の灼熱の世界から一転、ひんやり涼しい空気。

場所によっては天井が低く、大人は中腰になるので、案外子どもの方がスムーズに進めるかも。

地面も濡れているので、慎重に。

 

まさに神秘の世界

中には滝が流れているところがあり、「不動滝」と呼ばれています。

その水はどこから来て、どこに流れ出ていくのか分かっていないそうです。(川上村HP参照)

IT化が進んだ現代でも、まだ解明されていないことがあるなんて、まさに自然の神秘だなと、思いました。

ちなみに、中が涼しいので、洞窟を出た瞬間、記憶の高低差に「暑っっ!」ってなりました。

喫茶「ホラ‼︎あな」さんで、長靴の無料貸し出しもあります。

洞窟のコースは、折り返し地点で来た道を戻って、入り口から出るコースなので、
慣れない岩場の道に、子どもさんが進むのが難しいと思ったら、引き返すこともできます。

娘は、暗い空間に少し怖がっていましたが、最後には「冒険楽しかった。」って言っていましたよ。

日常とは違う異空間や、大自然の中で冒険気分を体感したい方のお出かけにいかがでしょうか。

 

【ライター✐ : すみりんご】

姉妹の子育て中。娘達に、自分の暮らす地域を好きになって、伸び伸びと成長し
てほしいと思っています。
出産前は、毎週吉本の劇場に通うお笑いオタクでした。
今は毎日自宅がドタバタ新喜劇。
でも、実は悩んだり、イライラしたり、モヤモヤしたり…それでも、毎晩リセッ
トして、笑って明日を迎えたい!
葛藤もあるけれど、人が暖かい奈良で子育てできることに感謝しています。

不動窟鍾乳洞
不動窟鍾乳洞 住所:639-3601 奈良県吉野郡川上村大字柏木

この記事を書いた人
hug
hug