ママれぽ

【開催レポ】キッズマネースクールのセミナー

2019年08月26日

【コラボ企画】開催レポート

ご縁コラボさんとの企画
【キッズマネースクール】の開催レポ

〉〉募集記事はこちら

この日は、年長さんから小学3年生の子どもさんとお母さま・おばさまにご参加いただきました。

昔のお金の話などをおもしろおかしくスタート(^ ^)

聞いたことない話だったのか、みんな興味津々で聞いていました!

そして

おみせやさんごっこをするワークを子どもたちが体験!!

おもちゃ屋、ふくや、花屋など・・・。

商品づくりからはじまり、きれいに並べて売って、大きな声で呼びかけをしお金の収支まで子どもたちだけでする体験ワークになっていました。

「大きな声で笑顔で売ったら売れるんだ!」

「きれいに商品を並べたら、売れた!」

 

それぞれの商品にどれだけ、大切に思い、どんな思いでこの商品を売っているか!?など・・・

担当するお店をいっぱい盛り上げてくれた子どもたち♡

おかあさんたちも、たくさん買い物しすぎたようでした(笑)

 

「働く」という大変さ。

 

「お給料」を頂くための努力。

 

お父さん、お母さん達が、子どもたちを想い、日々、頑張っていること。

子供達自身がそのことを【理解】し、【体感】することで、

心からあふれ出す【ありがとう】が生まれる。

 

そして

大西先生による【お小遣いの考え方。今とこれからの大切なお話】がありました。

本当に知りたい!学びたい!!どんなことでも悩み解決になる提案をしてくれ、不安も解消できたところはあるのではないでしょうか・・・。

 

今回の講師である、世界ファイナンシャルプランナーの大西信之先生からの

「お金の大切さ」をお伝えする、素晴らしい時間だと感じました。

 

 

保護者さまからは終了されてから、「わかりやすく、楽しかったです」「節約のしかたをもっと学びたい・・・」「子どもへのお小遣いのあげ方を考えようと思いました」

というお言葉を聞くことができました。

子どもたちにとっても、色々感じることがあったようです。

おみせやさんごっこを通して、お金の大切さを楽しく学び、日々感謝する気持ちをもった子どもたち。

ずっと継続した思いでい続けて欲しいですよね〜^ ^

最後に「きゅうりょう袋」を手にした子どもたちは、とっても嬉しそうだったな・・・。

またぜひ企画したいと思います。お楽しみに〜♡

コラボイベント
この記事を書いた人
mayumi
mayumi

♡ライター&パーソナルスタイリスト♡ ⭐️男の子&女の子のmama⭐️ 『ヒトモノコトのつながりをhugくもう!!』 グルメ・ファッション・美容・旅行・スポーツ大好き♡ いろいろな知識と視野を持ち、繋がりを大切に・・・ 共に奈良県を盛りあげませんか?