ママれぽ

【お出かけレポ】今年で90周年《生駒山上遊園地》家族全員で楽しんできたよ‼︎

2019年10月01日

標高642mの生駒山山頂付近にある『生駒山上遊園地』は、3月に開園90周年を迎えました。

奈良県育ちのパパママは、子ども時代に遊びに行った思い出の場所の一つではないでしょうか?

我が家のパパも、その中の1人。
奈良県外から越してきた私は、実は訪れたことはありませんでした。

先日、約30年ぶり再訪となるパパと、お初のママ+娘2人で遊びに行ってきました!!

この日のお目当ては、『プリキュアショー』!!

野外ステージでは、日曜や祝日に、いろんな人気キャラクターのショーが開催されているようですね。
イベントスケジュールは コチラ をクリック。

地面に直接座るので、敷物などがあれば便利です。

(↑別日:この日はおしりたんていショーでした。最後に撮影会もありましたよ)

ショーの後は、のりものを満喫!!

激しい絶叫マシーン系はないので、ファミリーで楽しめるものが多いですね。

遊園地のシンボルの「飛行塔」は、強風のため、休止中でした。
これも山上ならではですね。この日は風も強く、かなり涼しかったです。

他にも、コインを入れるタイプの乗り物のコーナーもあり、
年齢制限で、次女が乗れないアトラクションに、長女が乗りたがった場合に、別行動するときに便利でした。

園内は、レストランや軽食が販売されているショップもあるので、手ぶらで遊びに来ても、食事には困りません。

もちろん、お弁当持参のファミリーもお見かけしましたよ。

7月にオープンしたボーネルンドプロデュース「ITADAKI」
※こちらは時間がなく回りきれず、また次の機会に!

母娘初めての生駒山上遊園地、大満足でした。

入園料が無料で、のりもの券もしくはフリーパスを買うシステムが、たくさん回りきれない小さな子がいるファミリーでも、気軽に遊びに行きやすそうだと思いました。

ちなみに、我が家は駐車場から発車している無料シャトルバスを利用しました。

次回は電車好きの娘が喜びそうなケーブルに乗って行ってみたいです。

実は、夜もオススメ

たまたま(笑)、はぐスタッフも9月の3連休の時に遊びに行ってたみたいです~(^^♪

(↑別日:この日はナイター営業最終日でした。お昼とはまた違った雰囲気で、夜景もきれいでしたよ~)

ハイキングコースにもなってるみたいで、ハイキングの方や、その他ペット連れの方も結構、いてたみたいです。

小型犬のみ、リードをつけての入園は可能だそうです。

ペットと一緒にのりものには乗れないけど、ちょうどお散歩にもいいですよね。

今がちょうどいい気候かもしれませんね(笑)

12月から休園になるみたいなので、その前にご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

 

【ライター✐ : すみりんご】

姉妹の子育て中。娘達に、自分の暮らす地域を好きになって、伸び伸びと成長し
てほしいと思っています。
出産前は、毎週吉本の劇場に通うお笑いオタクでした。
今は毎日自宅がドタバタ新喜劇。
でも、実は悩んだり、イライラしたり、モヤモヤしたり…それでも、毎晩リセッ
トして、笑って明日を迎えたい!
葛藤もあるけれど、人が暖かい奈良で子育てできることに感謝しています。

 

生駒山上遊園地
生駒山上遊園地 住所: 奈良県生駒市菜畑2312-1
電話番号:0743-74-2173
営業時間:10:00〜17:00 通常営業時  ※シーズンによって営業時間が異なります。
定休日:休園日 毎週木曜日(祝日及び春休み・夏休み期間は営業)

12月~3月中旬は休園。
6月中旬~9月中旬の土日祝日はナイター営業20:00まで。
※天候、その他の事由で臨時休園または営業時間を変更する場合があります。(お問合せは生駒山上遊園地まで)
入園料 無料
駐車料金
バス・マイクロバス/2,000円
乗用車/1,200円
※支払いは現金のみ

この記事を書いた人
hug
hug