ママれぽ

秋の夜長に……【梅乃宿酒造】スパークリング清酒「月うさぎ」で一杯

2019年10月25日

今回ご紹介するのは、梅乃宿酒造さんのスパークリング清酒「月うさぎ」です。

シャンパンのような微炭酸で、ほのかな甘みが特徴のとても飲みやすいお酒です。

普段、甘口のチューハイやカクテルなどをよく飲む方には、特に飲みやすいのではないでしょうか?

梅乃宿酒造さんの「月うさぎ」には、ナチュラル、ブルーベリー、ピーチの3種類があるようなのですが、今回はその中から「ナチュラル」と「ブルーベリー」の2本をレポートします。

まず、「月うさぎ」ナチュラルから……。

コップに注ぐとシュワシュワーと細かい泡がはじけます。

泡が消えないうちに、ひとくち……。

シュワシュワッと口の中で微炭酸がはじけた後、すっと香る日本酒の香り。
ナチュラルは、日本酒の味をより感じることができるので、食事と一緒に飲んでも、お互いを邪魔することなく、とっても合いそう!

次に、ブルーベリーを飲んでみます。

注ぐと、ふんわりとブルーベリーの甘い香りが漂います。
そして、シュワシュワと弾けるキレイな紫色に、だんだんとテンションが上がります♪

それでは、こちらもひとくち……。

口に含んだ瞬間、広がるベリーの香り!
想像していたよりも、ベリーの香りが良く、カクテルのような味わいです。
しかし、後味には、日本酒の香りがすっと抜けるなんとも独特の味わい。
こちらは、デザートワインのように、甘いものを一緒に食べるとより味が引き立ちそう!

どちらも、とても飲みやすく、軽いテイストなので、お酒はあまり強くないんだーなんていう方にも、おススメ(*^-^*) 気軽に飲めますよ!

秋の夜長に、子どもたちが寝静まったあとやひと段落したあとなどに、ほっと一息。自分時間♪

梅乃宿酒造さんの「月うさぎ」で一杯どうでしょうか?

 

【 ライター✐: MYRIAD(ミリアド) 】
 
在宅で仕事をしながら小学生と幼稚園児の姉妹を育児中。
出身は大阪ですが、結婚を機に奈良に移住しました。
そして、奈良の楽しい場所や美味しいものを、探検中!
仕事と育児&家事に翻弄されながらも、日々の生活を楽しめるように試行錯誤の毎日です。
 
 
この記事を書いた人
hug
hug