ママれぽ

遺跡の跡地で思いっきり走ってみよう!上人ヶ平遺跡公園

2017年05月17日

今回紹介するのは、京都府木津川市にあります「上人ヶ平遺跡公園」

遺跡を思わせるものが随所に見られます

公園の名前の通り、遺跡の跡地に作られた公園です。公園の入り口に6台~8台ほど駐車できる無料駐車場があります。入口に立派なトイレも完備されています。入り口には遺跡について書かれている石板があり、何の跡地なのかが詳しく書かれています。

遺跡をモチーフに作られており、公園全体はとにかく広く、思いっきり走ることができます。ボールなどの遊び道具を持ち込んで遊んだり、お散歩にはピッタリです。公園のほとんどが短く刈った草になっていて、小さな子どもが転んでもあまり痛くなくて安心!

遺跡を連想させる木で作られた大きな屋根付きのベンチもあるので、ゆったりと休憩できます。少し高台あり、夕暮れ時は太陽がとてもきれいでした!また、公園の下の遊歩道を下って行くと大和路線の電車が走っているので、近くで電車を見ることができます。

木津のインターチェンジのすぐ近くにあります。奈良市内からも近く、公園の横の道路を渡ってすぐの所にショッピングセンターがあるので、お買い物もできます。利用されている方に聞いた所、特に平日は人が少ないそうで、夕方はワンちゃん連れの方がいらっしゃいます。あと、夏の時期は公園全体に草が生えているので、虫がでます。特に蚊などの対策はしっかりされて遊びに行ってください。

上人ヶ平遺跡公園 住所:木津川市州見台8丁目1

この記事を書いた人
hug
hug