ママれぽ

寒〜い冬。ホッと一息♡手作りジャムで温まろう!はぐ@おうちごはんシリーズ★

2019年12月08日

もぅすっかり冬ですね(^^)

寒さ対策は万全ですか〜???

今回ご紹介するのは★ホッと一息タイムに♡身体の中からポカポカになれる

『ジンジャージャムのレシピをご紹介しますね(^^)♪

★材料★

★新生姜600グラム

★レモン200グラム(大体こぶし1つ分)

★甜菜糖600グラム

新生姜とお砂糖は1:1で、レモンはその3分の1の量です。

※素材は、出来る限り農薬が少ないものを選んで下さいね!手作りだからこそ、ちゃんと選んで自慢のジャムにしましょう♡(道の駅や、直売所などで売ってますよ〜!)

★空き瓶 800g分が入るように。(我が家は260g、3つでしました。必ず煮沸消毒などし、清潔なものを。)

★手順★

新生姜をキレイに洗います。新生姜には土が付いているものが多いので。新鮮なら特にですね!5ミリほどにスライスします。

レモンも洗います。輪切り半分にして絞り機で果汁を搾り、種と中綿を取り除きます。(苦味があるので。。好みで入れても良し)その後、皮の部分を3ミリほどにスライスします。

①の新生姜スライス②のレモン果汁&レモンの皮スライスを合わせたものに、甜菜糖を加えます。

(万遍なく甜菜糖が合わさるように、大きめスプーンで混ぜ合わせます。)

1〜2時間ほど常温で(途中2回ほど様子をみて混ぜ混ぜ)生姜とレモンから水分が出てきてきます。甜菜糖が8割ほど溶けたらお鍋で20ぷん程煮込みます。焦げないように中火くらいで。

火が通り、甜菜糖が全て溶けたらハンドブレンダーで細かくします。熱いので飛び散り注意!細かくしてから、更に10ぷんほど煮込み、出来上がり。温かいうちに瓶に詰めましょう!

お湯で割ったり、紅茶に入れたり、生姜焼きなどお料理に入れて身体の中からポカポカ♡

保存期間は、開封して大体2ヶ月くらいかな?毎回キレイなスプーンを使って、カビに気をつけて下さいね(^^)♪

応用で柚ジャム(柚茶)も作りました♡

★柚500グラム(こぶし4つほど)

★甜菜糖500グラム

素材とお砂糖の割合は1:1がオススメです

★手順★

レモン同様よく洗い、搾り果汁と中綿を除いた皮をスライス。甜菜糖を加える。甜菜糖が溶けたら煮込む。ブレンダーで潰す。

4ステップですよ!!(^^)

季節の素材を使って是非、チャレンジしてみて下さいね♡

手作りならではの『自分好みのジャム』を楽しみましょう!!過去の、

はぐ@おうちごはんシリーズ★こちら↓↓

家庭の調味料をアップデートしませんか?★こちら←

砂糖の種類、話題の甘酒とは??★こちら←

お塩の種類、塩麹を作ろう★こちら←

お酢の種類と魅力★はこちら←

奈良県産のお醤油が沢山★こちら←

手前味噌づくりしませんか??★こちら←

ホットケーキミックスで簡単手作りおやつ★こちら←

 

一緒に奈良の良いところを探していきたいなぁ〜♡ 気になるあの場所、情報提供のコメント、喜びます!

【ライター🖋アミーamiy♡】↓↓

 

この記事を書いた人
アミーamiy♡
アミーamiy♡

《H23.H24girl.H28 boyのアラサ-ママ》