ママれぽ

【橿原市昆虫館】678頭が美しく舞う蝶たちに心奪われて

2019年12月07日

先日、はぐでも紹介した『香具山公園』
その記事はコチラ

のお隣にある『橿原市昆虫館』。

まず、入り口前に、艶やかな蝶になりきれるフォトスポットが!

受付周辺も、大きくてリアルな虫たちがお出迎え。

館内は、地理的な視点での昆虫や、歴史的な視点での昆虫などの標本がズラリと並んでいます。

我が家の子どもたちはまだ未就学児なので、「虫いっぱ〜い。」と物珍しそうにしているだけでしたが、小学生以上の子なら、より理解しながら見ることができそうです。

そして、

子どもたちはもちろん、親も感動したのは
〝放蝶温室〟!!

678頭の蝶たちが、温室中を羽ばたいています。
※蝶の数は、HPより令和元年11月4日時点の数です。

普段の自分の生活範囲の場所では、見たこともないような種類や大きさの蝶が、沢山舞っていたので、目も心も奪われてしまいました。

綺麗で大きな蝶たちが、自分の目を飛び交う景色は感動です。

美しく舞う蝶たちに会いに行ってみませんか?

橿原市に在住もしくは橿原市に通園・通学しているの小人(4歳以上中学生まで)は、毎週土曜日は入館無料とのことです(証明する書類必要)。

観覧料 大人520円 学生410円 小人100円
障がい者(介護者)は半額(一の位は切捨て)
 

【ライター✐ : すみりんご】

姉妹の子育て中。娘達に、自分の暮らす地域を好きになって、伸び伸びと成長し
てほしいと思っています。
出産前は、毎週吉本の劇場に通うお笑いオタクでした。
今は毎日自宅がドタバタ新喜劇。
でも、実は悩んだり、イライラしたり、モヤモヤしたり…それでも、毎晩リセッ
トして、笑って明日を迎えたい!
葛藤もあるけれど、人が暖かい奈良で子育てできることに感謝しています。

橿原市昆虫館
橿原市昆虫館 住所:橿原市南山町624
電話番号:0744-24-7246
営業時間:4月~9月 午前9時30分~午後5時(入館受付は9時30分~4時30分) 10月~3月 午前9時30分~午後4時30分(入館受付は9時30分~4時)
定休日:休館日
月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月28日〜1月2日)
※夏休み期間中の月曜日は開館

この記事を書いた人
hug
hug