ママれぽ

閑静な住宅地にあるロックな公園。木津南5号公園(茜公園)

2017年05月23日

今回紹介するのは、木津川市にある、「茜公園(木津南5号公園)」です。

公園デビューを「ロック」に決める!(笑)

「ロック」といっても、ギターやドラムが鳴るのではなく、強く頑丈なイメージがある岩(ロック)な公園のことです(笑)

子ども達が安全に遊べるよう滑らかな傾斜をつけて積み上げられた遊具があり、まるでロックガーデンのような素敵な場所です。園内のメインとなるのは、岩が積み上げられた滑り台のある丘。ここには頂上と繋がるたて穴があり、探検隊のようなワクワク感が子供たちには楽しいようです。

山頂からの滑り台は、一般的な金属製の滑り台に比べると、暑さ・寒さによる子供の肌へ直接触れる際の負担は少ないのも魅力的です。小学生以下の小さな子供には大人と一緒に手を繋いで歩いても十分な幅のゆるやかな階段があり、ゆっくりと山頂に登れます。滑り台も小さなお子様と一緒に大人が滑ることができる大きさと丈夫さを備えています。

滑り台を降りたところには広い砂場もありました。そのほか園内にはスロープのあるウッドデッキエリアがあり、ベビーカーで出かけるにも配慮がされているようです。

行かれる際、公共交通機関を利用する場合は近鉄高の原駅〜木津駅間を運行する奈良交通のバス(州見橋東で下車)が便利です。

木津南5号公園(茜公園)
木津南5号公園(茜公園) 住所:木津川市州見台5丁目7番地

この記事を書いた人
hug
hug