ママれぽ

開放的な広ーい公園。大和の古民家でノスタルジックな写真撮影も♪大和民俗公園

2017年03月02日

image11

今回紹介するのは、大和郡山市にある、「大和民俗公園」です。

江戸時代の古民家を見学できます

image07

園内には奈良県内各地から移築復元された江戸時代の古民家が15棟展示されていて、中を自由に見学できます。かまどや土間のある昔の暮らしを間近で見ることができ、
園内を散策しながら歩くとたっぷりな運動量のお散歩が楽しめます。ベビーカーでも通行しやすいスロープもありました。

甲子園7個分!?子どもがノビノビ遊べます

image09_1

26.6ヘクタール(甲子園球場総面積の約7倍)ある広大な公園です。
園内には広場が多く、思いきり走り回りたい年頃の子供と追いかけっこには充分すぎる広さです。鬼ごっこや影踏み、広さを活かした遊びの創造力にも磨きがかかる公園です。

家族や友人と一緒にピクニックを楽しむグループや、日向ぼっこをする親子など、それぞれの楽しみ方でのんびり過ごされている様子が印象的でした。広い公園ではありますが、
トイレもあちらこちらに設置されているので、長く並ぶことも、遠くのトイレまで急ぐ必要もなさそうです。

園内は季節ごとの草花の美しさと、ノスタルジック古民家はお子様との思い出写真の撮影にもピッタリです。古民家を使ったカフェイベントなども開催されていますので、ぜひWebサイトもチェックしてみてくださいね。

大和民俗公園
大和民俗公園 住所:大和郡山市矢田町545
営業時間:【公園利用:終日利用可能】【古民家見学:9時〜16時(月曜休み)】【公園駐車場:7時〜19時(10月〜5月は18:30迄)無料】

この記事を書いた人
hug
hug