ママれぽ

広い砂場の中に大型遊具があり、バランス感覚が養われそうな公園。青山二丁目街区公園

2017年03月02日

image15

今回紹介するのは、奈良市にある、「青山二丁目街区公園」です。

ベビーカーでの公園デビューにオススメ!

image05

静かな住宅街にある公園で、駐車場はありませんが、バス停が目の前にあるため、「バスに乗って公園に行く」といったお出かけを楽しむのにはちょうど良い環境です。

ベビーカーや車椅子でも公園に入れる入口もあり、休憩のできるベンチや水飲みや水道もありました。

砂場で遊びながら、子どもの成長にも〇

image16

園内にはアスレチックのようなハシゴのような階段やチェーン網を伝って登れる大型遊具があり、遊具頂上からすべり台で降りたり、ユラユラ揺れる吊り橋を渡ったりして遊べます。

この公園の大型遊具はなんと広い砂場の中に設置されているため、比較的柔らかい地面で子供を遊ばせることができます。

砂の上を歩いたり走ったりして、バランス感覚や体力を養うも良いですし、木の棒を使って広い砂場に絵を描いてみたり、いつもより大きな砂のお山をつくるなど
想像力を膨らませて遊ばせることもできました。

子どもが縦横無尽に遊べる芝生の広場!遊具も充実♪

image12

大型遊具には丸タイヤのブランコが1つ設置されていて、子供達の人気の遊具スポットです。ひとつしかない遊具は、順番に譲り合って仲良く遊ぶことを学ぶ機会にもなりますね。
遊具エリア以外の場所は柔らかな芝生の広場もあり、ボールや縄跳びなど持参した遊具で遊べる充分な広さもあります。

近くにコンビニはありませんが、公園から900mの場所に「旬の駅ならやま」があります。奈良や京都で採れためずらしい野菜や果物など食材を探しに寄り道してみるのもオススメです。

青山二丁目街区公園
青山二丁目街区公園 住所:奈良市青山二丁目

この記事を書いた人
hug
hug