ママれぽ

今こそ勉強貯金するチャンスだ!休校で持て余した時間を助けてくれるお勉強サイトをピックアップ!

2020年03月06日

新型コロナ感染拡大を防ぐための休校措置の影響で、小学校、中学校などがお休みになってしまいましたね。
学校がお休みになったことで、親として気になるのは勉強ですよね。
この長いお休みの間、ちゃんと勉強できたかどうかで、新学年からの学力に差がでてしまうのではないか…なんて少し心配になってしまいます。

そんな中、教育関連の企業だけでなく、様々な企業が普段なら有料のコンテンツを無料公開してくれていますよ。

今回は休校措置として公開してくれているお勉強系コンテンツをまとめてみたので、
いろいろと見てみてくださいね。

ヤフーきっず おうち学校 (👈クリックしてね)

学年別、教科別などに分かれていて、それに関連する動画などが見ることができます。
工作や実験、家の中でできる運動など「おうちじかん」を様々な形でサポートしてくれます。
【公開期間】不明

 

Z会 (👈クリックしてね)

学年別に分かれていて、プリントをまとめてPDF形式でダウンロードできます。
高学年以降は使用している教科書の出版社別になっているので、お子様が使用している教科書を
チェックしてから、ダウンロードしましょう。
【無料公開期間】2020年3月30日まで

 

進研ゼミ (👈クリックしてね)

申し込み入力フォームから申し込むと学年別に分かれた3学期の学習の総まとめができる「春の総復習ドリル」を
冊子で自宅に届けてくれます。
また電子図書館「まなびライブラリー」を期間限定で公開しています。
今のところ、「春の総復習ドリル」に上限は設けられていませんが、書籍の方はすでに上限に達しており、みなさん家庭学習への関心の高さがうかがえますね。
【無料公開期間】3月23日23時まで

 

まなびwith (👈クリックしてね)

小学1年生~6年生までの教材をPDFでのダウンロードでの無料提供を行っています。
冊子での配布もあったようですが、現在そちらはすでに上限に達してしまっているようです。
【無料公開期間】2020年3月31日まで

 

文部科学省 子供の学び応援サイト (👈クリックしてね)

文部科学省でも、 臨時休業期間における学習支援として学習に役立つサイトのリンク集を掲載しています。
【公開期間】不明

 

この記事を書いた人
MYRIAD
MYRIAD

仕事をしつつ、小学生の姉妹を育児中。 出身は大阪ですが、結婚を機に奈良に移住しました。 奈良の楽しい場所や美味しいものを、探索中! 仕事と育児&家事に翻弄されながらも、日々の生活を楽しめるように試行錯誤の毎日です。