ママれぽ

☆おうちじかん☆【ガーデニング初心者】自宅での時間を楽しくしたい!一緒にお花のお世話をしよう

2020年03月08日

幼稚園や学校がお休みになり、自宅で過ごす時間が長く、退屈しがちですよね。

3月

『はぐ』もおうちじかんの過ごしかたを

すこしでも充実したものにしてもらうために「いろいろなテーマ」でお届けできたらなと思っております。

今回は…

マンネリな生活に変化を…と思って、苗を買ってみました。

〝ノースポール〟というお花です。

私は、マンションやハイツ暮らしが長く、ガーデニングやお花のことは詳しくないのですが、初心者でも育てやすいお花らしいです。

ちなみに、花言葉「誠実」「冬の訪れ」「高潔」など。

ちなみに、子どもたちは、お花が好きで、公園に咲いているお花を、よく嬉しそうに眺めたりします。

 

前から、子どもが喜びそうなのでお花を植えたいな〜と思いながら、行動に移せず…。

この機会に、子どもたちに、自宅の敷地内にお花を植えてもらいました。
張り切って、楽しくやってましたよ。

花壇周りのコンクリート部分も土だらけにしたり、「もう大丈夫だよ。」って言ってるのに、何回も水をあげたりと、てんやわんやもありましたが(笑)

マンションの方は、プランターなどで、できそうですね。

ちょっとの工夫を積み重ねて、自宅での時間が、楽しいものになってほしいな。

 

子どもたちは、自分たちで植えたお花を「可愛い〜!」ってご満悦でしたが、これからお花に興味を持って、他にも育ててみたいな〜と思いました。

お花に詳しいママさん、ガーデニングのコツや、おすすめの寄せ植えのお花の組み合わせなど、教えてくださ〜い。

ぜひこちらから情報お待ちしております

 

 

【ライター✐ : すみりんご】

姉妹の子育て中。娘達に、自分の暮らす地域を好きになって、伸び伸びと成長し
てほしいと思っています。
出産前は、毎週吉本の劇場に通うお笑いオタクでした。
今は毎日自宅がドタバタ新喜劇。
でも、実は悩んだり、イライラしたり、モヤモヤしたり…それでも、毎晩リセッ
トして、笑って明日を迎えたい!
葛藤もあるけれど、人が暖かい奈良で子育てできることに感謝しています。

 

おうちじかんシリーズ
おうちじかんシリーズ
この記事を書いた人
hug
hug