ママれぽ

〇〇を予防しよう!!我が家の歯磨きグッズを紹介します(^^)@おうちじかん

2020年06月26日

6月は虫歯予防月間

毎日毎晩している習慣の『歯磨き』

皆さん、どのように手入れをしていますか??

我が家も子供が3人 (9歳〜3歳)、、、毎晩仕上げ磨きに奮闘中┌(; ̄◇ ̄)┘

歯は一生使うモノ。本人達にもしっかり『大切さ』と『努力』をしてもらいたい!と願い、今のところ3人が1度も虫歯にはなっていません。

『虫歯を防ぎたい!!』とやってきて良かった方法と、おススメの歯ブラシをご紹介します(^^)※私は歯科衛生士さんではありません、ママ歴9年の主婦経験です^_^

①まず、準備するのは『歯磨きを促す絵本』や『画像、動画』です。

図書館や通販の書店、又、年齢に合わせてYouTubeなどの動画も良いと思います。※我が家はこどもちゃれんじをしていたのでそこに付いていたDVDや絵本、付録の歯磨き鏡が凄く役立ちました。

1〜3歳くらいまでは楽しくも必要かな、?と。。。

4歳〜は、実際の画像『子供 虫歯 酷い』など検索し、ちょっぴりホラーな状態を見せて。。。

虫歯の怖さを視覚でみると、親の自分も身が引き締まるのです^_^笑

 

②次に、実際使う歯ブラシです!

3種類使って磨いています。

歯ブラシ、フロス、特にタフトブラシは、生え変わらない6歳臼歯が生えると必ず使用してきました。

面倒だなぁと思われるかもしれませんが、慣れです。

※又、子供にも視覚で伝えて、大切さが伝わっていないと3種類は苦痛です。。。なので視覚で伝えるところは外さないようにして下さいね^_^

3種類のブラシを利用して3人を磨いていると、歯科検診で2回衛生士さんと間違われるくらいの腕前になりました(^^)笑

今や、薬局、通販(楽天など)、町の歯医者さんで色々な種類のブラシやフロスがありますよ〜!

毎日だからこそ、ちょっと楽しめるような工夫も大切ですね!

 

③詳しい『磨き方』や正しい『使い方』は、プロのかかりつけの歯医者さんで聞いてみて下さいね!

最後に、仕上げ磨きはいつまでするのか?と私が通う歯医者に聞いたら12歳くらいまでと言われました、、、ビックリです!泣

たかが歯、されど歯と思われるかもしれませんが、健康な歯は一生使える大切なもの。いつか感謝してくれることを願って、、、

お母さんたち、一緒に頑張りましょうね。泣

【ライター🖋アミーamiy♡】

はぐおうちじかんシリーズ
はぐおうちじかんシリーズ
この記事を書いた人
アミーamiy♡
アミーamiy♡

《H23.H24girl.H28 boyのアラサ-ママ》 毎日の暮らしを優しく楽しむがmotto〜!! パート勤めの主婦ライター★ 奈良の良いところを学んで、奈良の暮らしを楽しんで生きたいのでライターになりました(^^) 最近のブームは季節のお花を飾る事♡ 自然のパワーをお家に取り入れてリフレッシュ♪ バタバタな毎日だから自分の機嫌は自分でとる!(笑) ママレポには沢山のヒントがありますよ〜(^∇^)