ママれぽ

現代と古代の二つの世界を楽しめる空間『パラレルワールド!?』植山古墳公園@橿原市

2020年05月09日

 

今回ご紹介するのは、

橿原市にある【植山古墳公園】です!

『植山古墳』は、推古天皇とその子息竹田皇子が葬られていたと言われている古墳です。

西エリア〝古代の世界〟

東エリア〝現代の世界〟

と分かれている『独特の趣向の公園』です。※西エリアは、まだ整備中の部分もあります。

〝古代の世界〟(西エリア)は、季節の草花を眺めることができ、柱列などもあり『おちついた静かな空間』です。

歩きながら、景観を楽しみたい(^^)♪

〝現代の世界〟 (東エリア)は、土地の形状の傾斜を生かした造りで、遊具などがあり『にぎやかな空間』です。

一気に時空を超えて、タイムスリップしたみたい(^^)♪

『長〜いローラーすべり台』、『アスレチック』『砂場』などがあり、子どもたちも喜びリフレッシュ出来そう(^^)♪

『広場』もあり、駆けまわって遊ぶこともできます。

『トイレ』(バリアフリー)もありました。

このアスレチックの歩道橋のような部分も、現代らしい!!

西と東の両エリア間は、車道があります!東エリアに移動したい場は、仮設駐車場前にある↑↑この『看板』横の横断歩道を渡ると移動しやすいと思います!

『二つの異なる空間を持つ公園』楽しめました(^^)♪

 

【ライター✐ : すみりんご】

姉妹の子育て中。娘達に、自分の暮らす地域を好きになって、伸び伸びと成長し
てほしいと思っています。
出産前は、毎週吉本の劇場に通うお笑いオタクでした。
今は毎日自宅がドタバタ新喜劇。
でも、実は悩んだり、イライラしたり、モヤモヤしたり…それでも、毎晩リセッ
トして、笑って明日を迎えたい!
葛藤もあるけれど、人が暖かい奈良で子育てできることに感謝しています。

植山古墳公園 ※『駐車場』は、現在は西エリアの西端に仮設駐車場があります。
植山古墳公園 ※『駐車場』は、現在は西エリアの西端に仮設駐車場があります。 住所:橿原市五条野町2041
営業時間:※コロナの影響で日々状況は変化していますのでご注意下さいませ。

この記事を書いた人
hug
hug