ママれぽ

【橿原運動公園】プールだけじゃない。バラ園や工夫のある遊具など親子で楽しめる@橿原市

2020年05月28日

昭和51年度から事業が開始され、野球場やテニスコートなど地域住人のスポーツやレジャーに利用されている

「橿原運動公園」

夏場は、特に子ども連れのお出かけとしてプールが人気ですよね。

プール以外でも、親子でちょっとしたリフレッシュができるポイントがあります。

〝バラ園〟

 

約120種類、約1300株のバラが植えられているそうです。
美しく咲き誇る色とりどりのバラ達。お散歩しながら、目の保養もできて、心が癒されそう。

5月が見頃とのことですが、6月もまだまだ咲いているかな?
次の見頃は、10月です。

運動公園花だよりで、開花状況を知ることができます。

そして、近鉄南大阪線の線路の側に位置しているので、このバラ園の目の前を電車が走っているんです。
電車大好きっ子も大喜び!

バラ園から、少し移動したところには、可愛い遊具やアスレチックなどがある〝遊びの森〟があります。

お花のブランコ(お花も揺れます)や、ぞうさんのすべり台など、見た目が可愛い遊具は、テンション上がりますよね。

ちょっと珍しいアスレチック風の通路もあるので、ただの移動もアクティブになります。

ネットで囲まれたお砂場もあります。

近所のオーソドックスな公園とは違った、ひとひねりある遊具で、好奇心が刺激されるかも。

バラ園や遊びの森を利用する場合、南駐車場が便利です。

緊急事態宣言が解除された直後です。
用心はした方がよいけれど、少しづつ穏やかな日常に戻り、気軽に家族で楽しくお出かけできるようになりたいですね。

 

事前に橿原運動公園のホームページのお知らせを確認してからお出かけしてくださいね。

 

【ライター✐ : すみりんご】

姉妹の子育て中。娘達に、自分の暮らす地域を好きになって、伸び伸びと成長し
てほしいと思っています。
出産前は、毎週吉本の劇場に通うお笑いオタクでした。
今は毎日自宅がドタバタ新喜劇。
でも、実は悩んだり、イライラしたり、モヤモヤしたり…それでも、毎晩リセッ
トして、笑って明日を迎えたい!
葛藤もあるけれど、人が暖かい奈良で子育てできることに感謝しています。

橿原運動公園
橿原運動公園 住所:奈良県橿原市雲梯町323-2
電話番号:0744-21-7710(事務局) 0744-22-6665(橿原運動公園・橿原市総合プール)

この記事を書いた人
hug
hug