ママれぽ

【おうち時間】スライム作りに挑戦してみた

2020年07月24日

きっかけは、娘がYouTubeの動画を見て、「スライムで遊びたい、買って〜!」の言葉。

100円ショップなどでも、安価に手に入るものですが、あえて一から作ってみることしました。

◇用意するもの◇
・ホウ砂(ほうしゃ)←ドラッグストアで購入
・洗濯のり(PVAポリビニールアルコール)
・絵の具
・水
・割り箸
・容器(混ぜる用と出来上がったものを入れる用)

《洗濯のり液》
①洗濯のり100mlと水100mlに溶かす
②好きな色の絵の具を混ぜる

《ホウ砂液》
ホウ砂4gを水50mlに溶かす

洗濯のり液に、ホウ砂液を少しづつ加えて、素早くかき混ぜ、固まったら完成です。

液を加えた途端、どんどん固まっていくので、スピード勝負です!

あと、最初パパが目分量で適当に液を作ったら固まらなかったので計量も大事ですね。

出来上がりは、こんな感じ〜。

実は、すみっコぐらしのキャラクターを意識した配色です。

 

形のないものを、混ぜたりすることで、新しいモノが形状されていく様子は、きっと子ども目には、新鮮に映ることでしょう。

おうちでスライム作りに挑戦してみませんか?

 

【ライター✐ : すみりんご】

姉妹の子育て中。娘達に、自分の暮らす地域を好きになって、伸び伸びと成長してほしいと思っています。
出産前は、毎週吉本の劇場に通うお笑いオタクでした。
今は毎日自宅がドタバタ新喜劇。
でも、実は悩んだり、イライラしたり、モヤモヤしたり…
それでも、毎晩リセットして、笑って明日を迎えたい!
葛藤もあるけれど、人が暖かい奈良で子育てできることに感謝しています。

この記事を書いた人
hug
hug