ママれぽ

身体に優しい味わいの薬膳料理。橿原市にある「お食事処やくぜん」

2017年03月11日

今回紹介するのは、橿原市今井町にある「お食事処やくぜん」です。

なら探検ミュージアムの橿原市特集で紹介されていたので行ってみました。

田原本町にある「大成漢方薬局」の直営店なので、店内には色んな薬膳食材が置いてあります。
店長さんが丁寧に説明してくれますので、見ているだけでもワクワクするお店ですよ。

6種類の御膳メニューから選べます子どもが大好きなカレーも!

メニューは野菜ハンバーグや白身魚の素揚げなどの御膳が5種類(各1,500円)と、その中のどれかにデザートもしくはクレオパトラコーヒーが付く「おまかせ御膳」(1,800円)があります。また、季節の野菜カレーや黒豆カレーといった子どもでも好きそうなメニューも。

私は散々迷った挙句、おまかせ御膳を選びました。

食材本来の優しい味わい、食感もシャキシャキ、コリコリしていて普段から作る私の料理と大違い!
身体に良いんだな、という感じがすぐに受けられました。

また、御膳が出てくる前に高麗人参のヒゲを天ぷらにしたものを岩塩で食べさせて頂き、その不思議な食感と味わいに驚きでした。

3階から望めるのは大和三山!希望すればこちらでもお食事をいただけます。

こちらのお店は食事を楽しめるだけではなく、海砂の運動場・多目的ホール・アートギャラリーなど健康に関するものを取り揃えられております。

特に3階のアートギャラリーからは大和三山を一望出来ます。私が伺った際に、他のお客さんには「3階でもお食事していただけますよ~」と勧めていたので食べられるのかと思います。また、健康器材もあって、食後にストレッチをすることも出来ます。

車はコインパーキングに停めて、今井町を散策しよう!

今井町は「重要伝統的建造物群保存地区」(難しいですね(^^; )に指定されておりますので、食事後の散策は是非オススメ!

町中を散策すると普段目にするものがその町に溶け込んでいます。私が見つけたのは公文さん!ついついパシャリ。

奈良県に住んでいると、身近な文化財に対する関心って薄くないですか?これを機に改めて奈良の、橿原の魅力を知って欲しいです。

お食事処やくぜん
お食事処やくぜん 住所:橿原市今井町4-11-30
電話番号:0744-20-3266
営業時間:11:00~16:00
定休日:火曜日
URL:https://kenkoukurabu.jimdo.com/

この記事を書いた人
hug
hug