ママれぽ

3/12開催「山城子育てフェスタEAST」に参加しました!

2017年03月14日

3月12日(日)に天然わかさぎ温泉笠置いこい館で行われた「山城南子育てフェスタEAST」に参加してきました!

奈良市内からのどかな山道を車で走ること30分(JR笠置駅からすぐ)地元の方を中心に集まって行われたイベントは多くの家族連れで賑わっていました。

ステージや遊べる体験スペースに、子どもは大はしゃぎ!

子ども向けのイベントとあって、輪投げや竹馬、折り紙やけん玉を体験できるスペースもあってたくさんの子ども達が家族と一緒に楽しんでいました。無料のミニ電車が走っていて、沢山の子ども達が電車に乗って手を振り笑顔があふれていました。

野外ステージでは木津川市のゆるキャラ「いづみ姫」と京都府広報監の「まゆまろ」が登場!歌のおねえさんによる子ども達が喜ぶ曲を歌ってくれるステージが開催されていました。

そのほかにも、地元のお野菜や特産物の販売、子ども用品のフリーマーケットの出店など盛りだくさんでした。

子育て相談・支援サークルのコーナーもあります

子育て相談コーナーや足の健康相談、子育て支援サークルの展示コーナーなど普段の生活に沿った企画があり、身近な感じがしてとても安心できました。

今回のイベントでは、いろんな年代層が集まり、地域全体で子育てのサポートをしようとみなさんが協力しているのがしっかりとわかるイベントでした。

 

ライター:曽根里香

この記事を書いた人
hug
hug