ママれぽ

『吉野本葛』で親子クッキング♪朝食&おやつにぴったりなマフィンを作ったよ♡@はぐおうちじかん

2020年10月13日

 

今回ご紹介するのは、

第3回【はぐhugキッズインタビュー!】@なら探検ミュージアム2020年秋号に記載→こちら★

『吉野本葛』を使ったレシピをご紹介♪

まずは、マフィン♪

材料

吉野本葛 40g

ホットケーキミックス40g(薄力粉でも可)

ココア砂糖入り30g(砂糖なしなら20g)

甜菜糖30g(ココアが砂糖なしなら40g)

卵1

豆乳80〜100g(牛乳でも可)

生地は大体マヨネーズくらいの柔らかさでOK(メーカーにより誤差があるので)

ベーキングパウダー3g

①粉物&砂糖を全て、ポリ袋で混ぜ合わす。

②卵と豆乳を混ぜたところに、①を2、3回に分けてボウルでしっかりと混ぜ合わす。

③オーブンをいつもより20度アップで余熱して、15分加熱する。※180℃なら→200℃です!!

これが重要ポイントです。

本葛粉は沈殿しやすいので、強火で短時間で焼くとふんわり仕上がるよ。

④200度のオーブンで15分加熱後、竹串を刺して生地が付かなければ完成。

※メーカーにより加熱不足の際は、焦げ防止で上記画像のように、クッキングシートやアルミホイルを被せて再加熱下さいね!

ふんわり美味しく出来ました〜(^^)

次に、本葛ホワイトソース♪

材料

豆乳 250CC(牛乳でも可)

バター 40g

本葛粉 30g

白だし 大さじ1

塩胡椒 適量

①鍋に全ての材料を入れて、本葛粉を溶かし、火にかける。

②とろみが出てきたら泡立て器などでしっかり混ぜる。焦げないように弱火で温めながら混ぜる。

お好みの具ホワイトソースに加える。マカロニやお野菜は予め下処理で加熱済み(今回はアボガド茄子ウインナー蒸し芋トマト)

チーズをのせてトースターで10〜15分で出来上がり(^^)

とろりと固まるホワイトソースがグラタンにぴったりでした!

その他葛乳酸菌ヨーグルトや、アイスキャンデーなども挑戦しました!!

特にアイスキャンディーは子供が笑顔に♡ 美味しい『吉野本葛レシピは、こちらの本を参考に色々作りました!沢山記載しています♪記事こちら→★

この記事を書いた人
アミーamiy♡
アミーamiy♡

《H23.H24girl.H28 boyのアラサ-ママ》 毎日の暮らしを優しく楽しむがmotto〜!! パート勤めの主婦ライター★ 奈良の良いところを学んで、奈良の暮らしを楽しんで生きたいのでライターになりました(^^) 最近のブームは季節のお花を飾る事♡ 自然のパワーをお家に取り入れてリフレッシュ♪ バタバタな毎日だから自分の機嫌は自分でとる!(笑) ママレポには沢山のヒントがありますよ〜(^∇^)