ママれぽ

【霊山寺(りょうせんじ)】まるで貴族の庭園⁉︎バラ園が素敵@奈良市

2020年11月02日

お花が大好きな我が家の姉妹。

バラで有名な奈良市中町にある   『霊山寺』  へ行ってきました。

天平8年(736年)に創建され、本堂は国宝に指定されています

境内は広く、見どころがたくさん。

龍がカッコイイ!

お食事できるレストランや、ゴルフ練習場、お風呂などもあり、歴史あるお寺なのに、けっこう革新的だなぁと、個人的に思いました

そして、お目当てのバラ園へ。

昭和32年に、当時の住職さんの戦争体験から、世界平和を願って開園されたとのこと。

この母と子の像、まさに慈愛を感じますね。

たくさんの種類の色とりどりのバラは見事で、まるで別世界

訪れたのは10月下旬でしたが、まだ蕾の品種もあり、満開は11が狙い目かも。

そして、バラの最盛期(5月上旬から6月中旬と10月中旬から11月上旬)のみ営業の

ティーテラス  「プリエール」

バラを鑑賞しながら、テラス席でローズティーで優雅なひととき
これはもう、貴族の遊びじゃないですか(笑)。

娘たちも「お姫様になった〜。」って、うっとりしながら喜んでいました。

色んな角度で、見応えあるお寺でした。
また再訪して、ゆっくり時間かけて、文化財など鑑賞したいと思いました。

【ライター✐ : すみりんご】

北陸出身の姉妹のママ。在宅webライター。
「子どもが小さいから◯◯できない。」
が口癖のぐうたらママから一転、ふとライター業に関心を持ち、チャレンジすることに。
県外出身者の目線で、奈良の魅力をお伝えしたいです。
育児のリフレッシュは、YouTubeの芸人さんの公式チャンネルとマンガアプリを見ること。

霊山寺
霊山寺 住所:奈良県奈良市中町3879
電話番号:0742450081
定休日:
入山拝観料 大人500円(600円) 小中学生250円(300円)※( )内料金は、バラ見頃時期5月・6月・10月・11月の料金
駐車場 有

この記事を書いた人
hug
hug