ママれぽ

自家製大和野菜と絶景が魅力!【白雲庵】@御所市

2020年11月02日

葛城山麓農園直営のレストラン「白雲庵(びゃくうんあん)」が11月3日(祝)にオープンします。

プレオープンにご招待していただき、一足先にいただいて参りました。

 

お店に到着して、まず目を奪われるのは、大和三山を望む絶景!超絶景!!

この景色を眺めながらのお食事。あぁ、食べる前から胸が高鳴ります。

店内にはいると、先ほどの景色が見渡せる解放感のある大きな窓。

太陽の光が入る明るい店内は、大和野菜同様、太陽からの恵みで元気になれそうです。

景色だけの白雲庵ではありません。

おいしそうなお食事が運ばれてきました。

今回いただいたメニューをご紹介。

・鴨鍋

・鰹のスモーク、焼き茄子 トマトジュレの小鉢

・枝豆豆腐

・自家製ロースハム

・パープルスイートロードと白エビのかき揚げ

・栗ご飯

・白菜と柚子 三尺胡瓜の醬油漬け

どれも、素材の風味を活かしながらも、洗練された味わいで、とてもおいしかったです。

デザートも絶品でした!

・酒粕のクレームブリュレ

・ヨモギのシフォン

・ジェラート

・生チョコ

食事のあと、お腹がいっぱいで入るかな?なんて心配をよそに

一口食べると、思わず「おいしい~」と声がもれてしまいました。

どれも甘すぎず、すっきりとした味わいで、

満腹でもペロリと食べられてしまう味わいは

さすがとしか言いようがありません。

 

そんなおいしいお食事を作ってくれるシェフにお話を聞くことができました。

「自家農園で作られた大和野菜の美味しさを届けたい。僕はそのお手伝いをしているだけです。」

静かな物腰の中に、その熱意を秘めて、大和野菜の素晴らしさを語ってくださいました。

シェフの作る大和野菜をふんだんに使ったお料理からもその熱い気持ちが伝わります。

 

お食事は、今のところ、完全予約制となっており、お食事の際には

必ずご予約くださいませ、とのことでした。

 

え~、近くに行ったときにふらっと寄りたかったのに・・・、という方に朗報です。

大和野菜や地元の食材を使ったジェラートを店頭販売してくださっています。

普段見かけるジェラートの味とは違う、一風変わった味がたくさん!

どれを食べるか迷ってしまいますね。

店外のテラスで食べたら、絶景と相まって、さらに美味しさが倍増しそうです。

お持ち帰り用もあるようなので、手土産にも最適ですね。

お持ち帰り用のパッケージも、食材への誠実さがにじみ出ています。

ママならではの目線ということで、お子様メニューをご紹介。

お子様メニューのなんてかわいいこと!

くまさんのパンケーキはよつ葉のホットケーキミックスを使用した風味の良い本格派パンケーキです。

そして、お子様連れでも安心のおむつ替え用に大きなベビーベッドも完備。

小さなお子様連れでも安心してお食事できます。

小さな気配りがママや子どもにもうれしい白雲庵さん。

ぜひ一度絶景と共にゆっくりとお食事してくださいね。

大和四季旬菜 白雲庵(びゃくうんあん)
大和四季旬菜 白雲庵(びゃくうんあん) 住所:奈良県御所市櫛羅2440-7
電話番号:0745-44-8551
営業時間:ランチ 11:30~15:00(LO14:00) / ディナー 18:00~21:30(LO20:30)
定休日:月曜日
URL:https://katsuragi-sanroku.farm/restaurant/

この記事を書いた人
MYRIAD
MYRIAD

仕事をしつつ、小学生の姉妹を育児中。 出身は大阪ですが、結婚を機に奈良に移住しました。 奈良の楽しい場所や美味しいものを、探索中! 仕事と育児&家事に翻弄されながらも、日々の生活を楽しめるように試行錯誤の毎日です。