ママれぽ

~投稿BOXの声~ 【子育てレポート】我が家のこだわり、ファッション編

2020年12月13日

我が家のこだわり〔 ファッション編  〕

子どものお仕度、もっとスムーズにできたらいいのにな。

お洋服を自分で着てくれたら助かるのになあ~、と思ったことありませんか?

我が家では試行錯誤の末(笑)、下着(上のみ)を白のものに統一することに。

白にすると、着る順番が分かりやすくなったのか、自分で着てみたい度がグングン上がって積極的に自分で着てくれるようになりました。

上の下着以外は、何でも大丈夫です。
床に服を置いていくと順番通り着てくれます(*^-^*)

親子でにっこり♪笑顔。 できるようになる、ってうれしいですよね(^-^)

次に靴です。

靴も初めは履くのに一苦労でした。

そこで簡単に履けるスリッポンや紐のところがゴム状のもの、マジックテープのものにしたら、自分で履けるように♫

靴選びのポイントとして、靴の柔らかさとかは少し重要な気がしたので柔らかすぎず、硬すぎずのものをチョイス。

紐靴はなかなか自分で結ぶのは難しいですもんね… (小学校高学年になっても時間がかかってしまいそう(^_^;))

靴の左右は、間違えてても大丈夫。そのうちにちゃんと履けるようになっていました。

靴下や帽子なども上手にできるようになるまでって時間がかかってしまうと思うのですが

じっくり待っていたらいつの間にかできるように!

見ている親の方が焦りがちですが、あたたかく見守ることも大事みたいです。

苦手なことも進んでいないように見えていても、実は少しずつできていることってありますよね?

本人がヤル気を出した時チャンスですよ(笑)

それまではゆっくりと待ってあげる方が何事もうまくいくように思いました。

Nさん、ご投稿ありがとうございます。

本当に『待つこと』って何に対してもどんな時でも大切なことだなと思います。

少しでも自分に余裕をもたせながら、ゆったりと見守っていけたらいいな、と改めて思いました。

ありがとうございました。

ぜひ、みなさんの子育て法も教えてくださいね。お待ちしております。

 

この記事を書いた人
hug
hug