ママれぽ

【葛木坐火雷神社】鬼滅の刃の聖地で注目@葛城市

2021年02月23日

「鬼滅の刃」の聖地の一つとして、SNSやメディアなどで話題なった『葛木坐火雷神社』

かつらきにいますほのいかづちじんじゃ

と読みます。
噛まずに、読めましたか?

鬼滅の刃の登場人物、我妻善逸の技〝雷の呼吸 漆ノ型 火雷神〟が、社号に含まれているんですよね。

主祭神は、と天香山命。

天香山命の子孫 笛吹連が代々この地に住んで、祖先神に奉仕し、この土地を笛吹と称えたので、笛吹神社とも呼ばれています。

※神社HP参照

境内に入り、階段を登ると(境内の階段は傾斜が急です。)

 

なんと、大砲が!!

日露戦役の記念として明治時代に政府より奉献されたものとのこと

本物の大砲を見たのは初めてで、その迫力と重厚感に圧倒されちゃいました。

そして、社務所前で絵馬をいただきました。(買うとは言わないそうです。←ココ大事!)

我が家の姉妹たちは、禰豆子と煉獄さんを描きました。

 

似てるかな

拝殿前に掛けて奉納。
鬼滅のキャラが描かれた絵馬が、たくさんありましたよ〜。鬼滅ファンの方が沢山訪れているんですね。

そして、お参りをしました。

火雷大神が火の神様なので、火を扱う職業(飲食業・製造業・工場)や消防関係の方、
また、笛をはじめ楽器をされている方など、ぜひお参りに訪ねてみては。

 

ちなみに、長女は、「NiziU(ニジュー)になりたい。」とお願いしていました。叶うといいね。

帰る前には、駐車場の自販機で、鬼滅缶のカフェオレを買いました。(蜜璃ちゃんカワイイ。)

奈良県は、由緒ある神社や寺院がたくさんあるけれど、案外あまり行ったことがなかったりしませんか?

きっかけはアニメでも、今まで行ったことがない歴史ある場所に触れることは良いですね。

 

【ライター✐ : すみりんご】

北陸出身の姉妹のママ。在宅webライター。
「子どもが小さいから◯◯できない。」
が口癖のぐうたらママから一転、ふとライター業に関心を持ち、チャレンジすることに。
県外出身者の目線で、奈良の魅力をお伝えしたいです。
育児のリフレッシュは、YouTubeの芸人さんの公式チャンネルとマンガアプリを見ること。

葛木坐火雷神社
葛木坐火雷神社 住所:葛城市笛吹448番地
電話番号:0745-62-5024
営業時間:社務所 午前8時30分~午後4時30分
定休日:駐車場 有り 午前7時〜午後5時
お手洗い 有り
URL:http://fuefukijinja.org/index.html

この記事を書いた人
hug
hug