ママれぽ

手軽にお味噌作り体験

2017年03月24日

【投稿BOXの声】

葛城市にお住いの「N.Y」さんからの投稿です。

味噌のお持ち帰りが出来て、ランチも付くお得な体験!作った味噌は夏に食べ頃♪

道の駅ふたかみパークにある当麻の家で、お味噌作り体験ができるということで行ってきました。
参加人数は30人くらいで幅広い年齢層でしたが、みんな和気あいあいとした中、手順を教えてもらいながらしました。


麹と塩を混ぜ、蒸した大豆を手でつぶし、最後に全て混ぜる。とすごく簡単にできるようにしてくださっていて、2歳の子どもと参加したのですが親子で楽しめてよかったです。

最後にはランチまでついていて、お味噌3kgもお持ち帰りできるというかなりお得な体験でした。

家の冷暗所でねかせておき5〜6ヶ月後には食べられるそうで、夏頃が楽しみです。

 

小さなお子様でも参加できて持ち帰りやランチが付くなんて・・・。うらやましい!

是非、夏ごろにお味噌がどのようになったか、またどう調理されたか教えてください。

當麻の家では、その他にも餅つき体験やうどんなど手づくり体験、じゃがいもやサツマイモ掘りといった農業体験が出来るみたいです。

當麻の家 住所:葛城市新在家402-1
電話番号:0745-48-7000
営業時間:9:00~17:00※レストランのみ16:00まで
定休日:年中無休(年末年始のみ休みます)
URL:http://www.futakami-park.jp/index.html

この記事を書いた人
hug
hug