ママれぽ

「あの奈良のシンボル!!◯◯の赤ちゃんが限定公開!!」

2021年06月12日

6月1日から始まりました!!
奈良の鹿の赤ちゃん!子鹿の特別公開!!
鹿苑にてみることができるんです!!

6月1日から6月30日まで
時間は11時から14時入場は13時半まで
毎週月曜休み
一般300円 高校生以下は無料

2歳になる息子は最近動物に興味が出てきたのでせっかくの機会なので見にいくことにしました!!
奈良に住んで30年ちょっとの私も一度も子鹿特別公開に行ったことがなかったのでとてもワクワクしていました。

11時前に着いたので入場まで少し時間があったので並びましたが、入場時間になると比較的スムーズに進んだように思います。(*ちなみにこの日は日曜日でした)

入場料を払い、息子と「鹿の赤ちゃんいるかな?」と話をしながら階段を登ると…

いましたー^_^

かわいー小さな赤ちゃんの鹿が^_^

私が行った日は、会場内に母鹿51頭、子鹿8頭がいました。

母鹿のおっぱいを飲んでいる子鹿や母鹿の後を必死にトコトコついて子鹿など見ているだけで癒されました^_^

会場内にあるコンクリートブロックの赤ちゃんハウスの中にもちょこんと座っている子鹿がいました。

また会場内にはお腹の大きな妊娠中の鹿もたくさんいました。これからまた子鹿が生まれるんですね〜!!

会場内では鹿の餌も売っていました。餌は会場内にいる鹿のみにあげることができるそうです。

会場外では奈良公園の鹿についてや、奈良の鹿愛護会のお仕事内容などわかりやすく展示がしていました。

奈良に住んでいても全然知らないことばかりでとても勉強になりました。
ゴミを捨てたりすると鹿が食べてしまい、消化できず亡くなってしまうことがあります。
奈良の可愛い鹿達を守るためにも私達ができることはしっかりしていきたいですね!!

ぜひ皆さんも今の時期にしか見れない小さな可愛い子鹿を見て癒されてください^_^

感染症対策など奈良の鹿愛護会のホームページにも詳しく載っていました。

ライター✐:ゆーちゃん

体を動かすことがとても好きです!!
家族4人で出かけるのが大好き♡
とくに、息子と公園に行ったり、家族で美味しいものを食べに行ったり、日々の中で小さな幸せを探すことが大すきです!!
子育てママだからこそ、ママ目線で伝えられる情報をたくさん発信していきます!!
2歳になる息子と昨年8月末に第二子を出産し、2人育児に奮闘中です。子育て情報も、もっと発信していきたいです!

鹿苑 子鹿公開
鹿苑 子鹿公開 住所:奈良市春日野町160-1
電話番号:0742-22-2388
営業時間:11:00-14:00(入場は13:30まで)
定休日:6月1日~30日まで
毎週月曜はお休み

一般300円
高校生以下は無料

この記事を書いた人
hug
hug