ママれぽ

~投稿BOXの声~【子育てレポート】 夏休み中の子どもたちとのお出かけ(お買い物編)

2021年08月09日

多動っこちゃんの夏休み、、

夏休みは子供たちを連れてお買い物やお出かけをする機会がたくさんあると思います。^ ^
そこで、少しでもお役立てできたらなと工夫してきたことをまとめてみました。

子供たちが小さな頃は、お買い物には連れて行けないことに加えて、車でじっと待つこともできず、すごく苦労していましたし、子供の乗れるお買い物のカートは小さな子供さんの設定でずっとはもちろん乗れません。

なので、小さな頃から長男にはカートを一緒に押すようにしました。押せるようになったら次は、離れそうな時や食べ物を触りそうな時はカートを片手で掴まるように教えました。

手を繋ぐのではなく、カートを持たせると、他の場面でもよく使えます。そして、片手でカゴを直接持つのも教えます。

そこまでできるようになったら次に、知ってる食材を教えつつ、欲しい物を指差しで教えて、長男にカゴに入れてもらいます。
両手で持つとか、優しく入れるとかはすぐにできないので、その辺は、本人が入れやすいもののみでいいです。
最後に会計なども教えます。

長女の場合は年長の半ばぐらいまでお店を走ったり、踊ったりでしたが、気持ちに波があるのは仕方ないのと、お支度ができるようになってから指示が判るようになりました。

応用では、片手で物に掴まるのができると外でどこかに行かないようによく母のリュックの一部を持たせたりしました。
また、買い物カゴも教えて持てたらすぐ手持ちカバンを教えてみるとスムーズに覚えます。できると、借りた本などを手持ちカバンで持てるようになります。

次に、マスクについてです。

長男はマスクを初めは嫌がっていたので馴染ませるのに少しずつ慣れてもらいました。
綿の白いマスクでバスに乗ってみると好きなものに夢中に慣れるのと、乗ってる間だけ。と場面をわかりやすくするとできるようになります。
あとは、段々とそうゆう場面を広げていくだけでつけてくれます。

長男は、バスとドーナツを食べるためにマスク頑張ってました。そして、現在はおしゃれマスクをつけてくれるようになりました。^ ^

ほとんどの人はマスクつけてるとは思いますが、もしかしたらごく少数派の子供たちは、マスクをつけてくれないと悩む方もいるかなと思い、書きました。

長ーい夏休み。楽しくお出かけできますよーに。^ ^

特別な夏休み、子供たちといっぱい楽しみましょうね!!

ライター✐:ひかるたいよう

 

この記事を書いた人
hug
hug