ママれぽ

【いも庵アリス】紅はるかのキャラメリゼでブレイクタイム@田原本町

2021年09月13日

田んぼに囲まれた道路を車で走行中に、気になるヴィジュアルのお店が目に入りました。

『いも庵アリス』

ちょっとジブリ風?な木製の小屋。

ドキドキしながら中に入ってみました。

焼き芋とキャラメリゼ、ドリンクのメニューがあるとのこと。

キャラメリゼ(450円)を注文。

黒いお皿にまぶされたグラニュー糖が映えますね。

外側の香ばしいパリッパリのカラメルを、スプーンで割ると、中はねっとりほくほくのさつまいも。

アイスクリームを絡めていただく、小洒落たスイーツでした。

こちらのお店で使用しているさつまいもは、主に茨城県産の紅はるかです。

お店の前の窯で、焼いているとのこと。
夏は、暑くて大変な作業らしいです。想像しただけで、汗がでちゃいますね。

店内には、お花も販売されていました。
本業はお花屋さんとのことです。

近隣の小学校で、異動される先生にお渡しするお花は、こちらのお店で注文されるらしいです。
地域との結びつきもあるんですね〜。

現在は、食べ物のメニューは、焼き芋とキャラメリゼだけですが、秋以降には、ランチや他のデザートも提供する予定と、お店の方がおっしゃっていました。

秋は、さつまいもがより美味しくなる季節ですよね〜。
また、行ってみたいと思います。

【ライター✐ : すみりんご】

北陸出身の姉妹のママ。在宅webライター。
「子どもが小さいから◯◯できない。」
が口癖のぐうたらママから一転、ふとライター業に関心を持ち、チャレンジすることに。
県外出身者の目線で、奈良の魅力をお伝えしたいです。
育児のリフレッシュは、YouTubeの芸人さんの公式チャンネルとマンガアプリを見ること。

いも庵アリス
いも庵アリス 住所:奈良県磯城郡田原本町千代227
営業時間:月〜土曜日の11:00〜16:00
定休日:日曜日

駐車場 有り
※お店は、24号線千代八条の交差点を東に曲がって車で数分  


この記事を書いた人
hug
hug