ママれぽ

コーヒー好きにはたまらない!富雄“ROKUMEI COFFEE.CO TOMIO ROASTERY”

2017年05月15日

今回紹介するのは、奈良市三碓(富雄)にある「ROKUMEI COFFEE CO. TOMIO ROASTERY」です。阪奈道路の三碓インター降りてすぐ。富雄川沿い大和郡山方面からもアクセス良しの立地です。開店までの工事中に何度か店の前を通り、何ができるのだろう?とずっと気になっていたお店です。

前はファミマだったことを思い出せなかったほどオシャレなお店でした

訪問時、海外から取り寄せている焙煎機がまだ届いていないとの理由からプレオープン期間でしたが、店内入口入ってすぐのガラスで仕切られた場所に焙煎機が設置されるとのこと。おそらくグランドオープン時(5/15)には今よりもずっとコーヒーが焙煎される幸せな香りで満ちているのかと思うと、ますます楽しみです。店内はとても広い空間にシンプルなインテリア、さりげなくな音量でボサノバが流れていて素敵空間でした。

ズラリと並ぶ種類豊富なコーヒーの専門店

「MIKASA(ミカサ)」「KASUGA(カスガ)」「SARUSAWA(サルサワ)」など、奈良県民ならピンとくるネーミングのオリジナルブレンドをはじめ、世界各国のコーヒー豆がズラリと並びます。店内で飲むコーヒーをオーダーして待つ間に試飲させてもらえました。

本日のMIKASAとコーヒー羊羹

コーヒーのお供に2種類のパウンドケーキ、ビスコッティ、コーヒー羊羹がありました。

この日オーダーしたのは本日のコーヒーMIKASA(450円)そして、お供のスイーツは迷わず羊羹をチョイスしました。この羊羹、甘すぎず、しっとり、そしてほんのりコーヒーの香り。コーヒー好きの私は先にコーヒーのカップを口に運んでしまいましたが、もしかしたら、羊羹を先に食べた方がコーヒーの風味に敏感になれたかも。。。自分が繊細なグルメな舌の持ち主では無いことを忘れてました。

インスタ反応良し!マイ手土産リストに追加

店内にはコーヒー豆の販売はもちろんのこと、美味しくコーヒーを楽しむための道具やカップも充実していました。キッチンに置いておくだけでもオシャレになりそう。新築や引越しなどでコーヒー好きの友人へのプレゼントとして喜ばれそうです。1杯のコーヒーを手軽に楽しめるドリップパックはオフィスの同僚へちょっとしたお礼のメッセージと添えて渡ししても好印象ですね。そしてサイドメニューのスイーツで食べた羊羹も販売されていました。インスタでアップしたところ県外の友人から「コーヒー羊羹食べた〜い!」との反応も良く、私の手土産リストに追加です。

プチリセットできる良い時間でした

買い物や移動の途中にちょっと静かに一人だけの時間の贅沢を味わうにはもってこいのお店だと思います。忙しさの中に短くても濃いリセット時間を楽しめました。

取り扱う商品が「コーヒー」なので、どちらかというとお子様と一緒に楽しめるお店ではないように思いました。また、スイーツやランチメニューが豊富なカフェではないのでお友達と集まってお喋りを楽みに行くにもあまり向かないかなぁ。丁寧に淹れてもらった1杯のコーヒーを静かに飲み干すまでのほんのひとときを、自分の時間として大切に過ごせそうなお店です。私、こんなお店、探してました!

本日のお持ち帰り

頻繁にお店に行けない場合に備えて、自宅用にドリップパックを購入して帰りました。

ROKUMEI COFFEE CO. TOMIO ROASTERY
ROKUMEI COFFEE CO. TOMIO ROASTERY 住所:奈良市三碓7丁目29-1
電話番号:0742-93-4433
営業時間:10:00〜18:00
URL:http://www.rococo-coffee.co.jp/

この記事を書いた人
hug
hug