ママれぽ

ふぅちゃんレポートvol.14〜パン作りに挑戦!〜

2017年05月30日

「おかあさん、パン作ろ!」「えっ!半日かかるで!」と言う会話から始まった日曜日。
先日スーパーに買い物に行った時、小麦粉売り場で「パン用強力粉」を手に取り裏側に書かれているパンの作り方を熱心に見つめていたケータ。

「パン用強力粉」と「ドライイースト」を買って買ってとせがまれ購入した時からこうなる事は予想していた。が、簡単に作れると思っているんだろーなーと心の中で思いつつ、途中で根を上げないことを条件に作り始めました。

美味しいパンが、出来ました!

まず材料を計ります。「きっちり計ってねー」「分かってるー」。
小麦粉・バター・砂糖・塩・水・卵・ドライイースト、全部揃ったら、コネコネ作業開始!「ひゃ〜あ、手にくっつくよ〜」「手にくっつかなくなるまでしっかりこねてねー」「うん、かんばるー・・・でも疲れて来た・・・」「えっ!もう?」。いやいや、これからが体力勝負ですよ!

何とかひとまとまりになったら次は一番大変なところ「はぁ〜い、じゃあ、台の上に200回打ち付けて!」「よっしゃー!とりゃー!」

うん、頑張った(^_^)。でも、やっばりそこは子ども。200回ではちょっと足らなそうなので、母参戦!「こんな感じかなー」。丸くまとめて第一次発酵へ。

40分後「わおーっ!膨らんだ膨らんだ(^_^)」。ガス抜きをして12等分して10分寝かせ成形へ。今回はロールパンパンとコーンとチーズを乗せたおかずパンをつくります。「なかなか手つきいいじゃん」と言いながら6こずつ作って第2次発酵へ。ここまでくれば先は見えて来たと共にテンションも上がって来た。つぎはロールパンにはつや出しの卵を塗って、おかずパンにはコーンとチーズを乗せます。楽しみだ―!!!

オープンに入れて焼くこと10分「う~ん!いい匂~い(^_^)」ついに完成。なかなかどうして、美味しそー(^_^)で美味しい。◎でした。

この記事を書いた人
hug
hug