ママれぽ

ふぅちゃんレポートvol.17〜あじさい寺(矢田寺)〜

2017年06月09日

60種類1万株のあじさいの花

梅雨到来。この季節にぴったりの花と言えば『あじさい』ですね。
そんな『あじさい』で有名な矢田寺に行って来ました。

矢田寺のあじさいは、本尊様であるお地蔵さんにちなんで、昭和40年頃から植え始められたそうです。

訪れたのは6月初めのすっきりとした気候の日曜日。
先ずは坂道を上り、山門をくぐります。次は階段。ひたすら階段。え〜ん(>_<)途中で振り返って見たら「うわぁ!登ったねぇ!」「たっかぁ〜い!」(^-^)v。ケータは楽しそう。

階段を登りきると真っ直ぐな道が現れ、ほっと一息。

「ふぅ〜」。まず、『大門坊』の門をくぐり、手を清めてお参りします。次に本堂に向かって進むと『あじさい大庭園』との看板を発見。

早速行ってみる事に。まだ咲き始め・・・でも種類によっては満開に。

小さな花が集まってボリューム満点!きれいなブルーの花が多かったかな。

ここは遊歩道になっていて迷路みたいで楽しー(^-^)。もっと花が咲誇るともっときれーなんだろうな。でも人も多いんだろうなって思いながら散策終了。


矢田寺のあじさいは、これからが見頃になると思われますので、是非出かけてみて下さい。

 

昨年のレポートはコチラ
http://www.hug-nara.jp/report/1273.html

矢田寺(矢田山金剛山寺)
矢田寺(矢田山金剛山寺) 住所:大和郡山市矢田町3549
電話番号:0743-53-1445

この記事を書いた人
hug
hug