ママれぽ

馬見丘陵公園 花菖蒲まつり(6/10~6/12)に参加しました!

2017年06月12日

今年も馬見丘陵公園で開催されました「馬見 花菖蒲まつり」に参加しました。
昨年は天気が曇り模様だったのですが、今年は見事に晴れ!多くの家族連れ、カップルが集まっていましたよ。

昨年の記事はコチラ
http://www.hug-nara.jp/report/1242.html

今年も花の名前にクスリ(笑)

昨年の記事でも紹介しましたが、花菖蒲の種類にはそれぞれ特徴的な名前がつけられています。

まずは「万里の響」。どうしても万里の長城を思い浮かべてしまいましたが、それぐらい広くその美しさが響き渡るということなのでしょうか。

次は「青水晶」。薄いブルーがとってもキレイで、まさに水晶のように透き通るような色をしています。

そして「千早の昔」。実は近くに「千早城」というまったく瓜二つの種類があるのですが。いったい、千早に何があったというのでしょうか!?(笑)

このように、名前にはその美しさの比喩やもしかしたら地名や人名からとったと思われるものなど様々。子どもとお気に入りの花菖蒲を見つけるのはとっても楽しいですよ!

イベントや出店があります。次のおまつりは・・・

このおまつりの期間中には様々なイベントが催されています。

詳しくはコチラ
http://www.hug-nara.jp/report/2565.html

また出店などもありますので、ただ花を観賞して終わりではないんです。

「馬見 花菖蒲まつり」が終わると、次は「ひまわりウィーク」が始まります。

この場所一面にひまわりが咲きますので、ぜひ足を運んでみてください!

昨年のひまわりウィークはコチラ

http://www.hug-nara.jp/report/1390.html

この記事を書いた人
hug
hug