ママれぽ

展望台から眺める夕暮れが素敵な城址公園で、高台の景色を眺めながらお散歩をしよう!

2017年09月20日

今回訪れたのは、木津川市の駅から城山台エリアにある「城址公園」です。

 

名前の通り、かつてこの地にお城があったそうです。城跡の遺跡を中心に公園のエリアが広く、子どもが遊ぶ大きな遊具などはありませんが、広いグラウンドと、テニスコートを中心に、周りが遊歩道になっていますので、お散歩をしたり、ランニングもできます。

公園入口には、無料の駐車場があるので、ベビーカーを持ってきてそのままお散歩できます。

新しい公園なので、歩道も整備されていますし、トイレは駐車場と展望台の2ヶ所あり、水飲み場もあるので、安心していられました。

子どもだって、健康になりたい!?健康遊具は子どもから大人まで楽しめるんです。

駐車場のすぐ近くには、最近よく新しい公園でみかける『健康遊具』を発見です。

公園は子どもが中心に利用するかと思いますが、大人からお年寄りまで広く利用できることを考えると健康遊具はあるといいですね~。

公園で、ママもできる健康遊具を発見するとついつい嬉しくなっちゃいます!

うちの子は、健康遊具をみつけて、私よりも先に楽しんでいました~。

子育てしていると体力がいりますので、健康遊具で楽しんでパワーをつけてみてください。

うちの子は、バランス円盤がお気に入りみたいで、くるくる回っていました。

一緒に体を動かしたりすると、ママも子どもも自然と笑顔になりますね。

 

でも、健康遊具は、小さい子どもが利用するときは危ないので必ず大人が付いていてあげてくださいね~。

 

公園に行ったとき、親子3世代で来られていたご家族も全員で健康遊具を使って、みなさんで楽しんでいました。

景色を眺める穴場スポットを発見!木津川市を一望出来ます。

公園下のグラウンドから、上に向かって展望台があります。

展望台までは、大きなスロープになっているので、子どもの足でもゆっくりあるけば登ることができました。

公園の上の展望台ですが、上から木津川市を中心に町全体をみることができますので、とても眺めがよく、この時期は夕暮れがとてもキレイでした。

木津駅の近くなので、「みどりの電車が走ってる~」と子ども目線で町の景色を楽しんでいました。

 

夕暮れをみるには穴場ポイントですね!

上の展望台には車で上がっていくこともできますので、夕暮れだけ見たい方にもおすすめです。また、夏にある木津川市の花火大会もこちらから多くの方が見物されていました。

 

ライター:しーちゃん

城址公園
城址公園 住所:木津川市城山台8丁目5番地

この記事を書いた人
hug
hug