ママれぽ

オシャレでナチュラル!新大宮の民家カフェに溢れるガンプラ愛

2017年09月25日

今回紹介するのは、奈良市法華寺町にある「cafe & zakka unlock function」です。

 

奈良市新大宮エリアにあり、電車利用の場合は近鉄新大宮駅より徒歩5分、奈良ロイヤルホテル、奈良市役所の近くにあります。

車を利用の場合は駐車場・駐輪場はありませんので近隣に沢山あるコインパーキングを利用しましょう。

お店は細い路地に面していて、2階建ての民家を改装した佇まいです。

1階入口付近には雑貨の販売コーナーがあり、店内に入る際は靴を脱いでアンティークな靴箱に履物を預けるスタイルです。

駐車場・駐輪場はありませんが、ベビーカーは停められます!

 

お店に入店する前エントランスで見つけた可愛い看板を発見。アンティークなベビーカーが描かれたイラストに“Stroller parking area (ベビーカー駐車スペース)”と記載がありました。Kids&Baby Welcomeなお店なんです。お店のウェブサイトにもわかりやすく掲載されています。

シーンによって使い分けたくなる座席のバラエティ

店内は全席禁煙です。1階が座敷スタイルとなっていて、2階が椅子やソファーのあるテーブル席、明るい光が差し込む窓際のカウンター席がありました。小さなお子様が居る場合は畳のお座敷がオススメです。

この日は私1人のランチ利用だったので、2階にご案内いただきました。ベンチシートのテーブル席には若いカップルが1組。窓に近いソファー席には静かにコーヒーを飲みながら読書を楽しむ男性がおひとり。それぞれゆったりとカフェタイムを過ごしておられました。

もともと民家の2階を2部屋柱と梁を残して明るく改装してある店内です。DIY・リフォーム好きの私としては「ここ押入れだったのかな?お部屋の入口だったのかな?」なんて元のお部屋を想像するのも楽しかったです。

元気が出そうなカラフルなバターシュリンプカレー カーニバルプレート

この日ランチタイムメニューは5種類。

・バターシュリンプカレー

・トマたまチーズ丼

・週替わりのハコランチ

・ヘルシーベジサンド

・ササミとライムのそうめん

どれも美味しそうで迷いましたが、迷った時は「一番最初に記載されているものがきっと看板メニューに違いない」と自分勝手なルールを適用し、今回はバターシュリンプカレーをいただくことにしました。

ココナッツミルクとトマトをベースにしたカレーです。辛くなくとってもマイルドなお味でした。アボカドや温野菜が一緒になったカーニバルプレートはボリュームのある1皿ですが、罪悪感の無い満腹を感じることができました。

セットのドリンクはブレンドコーヒー、和紅茶、みかんジュース、大和煎茶の4種類から選べます。

 箸置きは楽しいセルフサービス

『あれ?お箸置きが無いなぁ・・・』と探したら、なんと、箸置き用のペーパーと折り方が書かれたものがテーブルに置いてありました。自分の箸置きは各自制作するようなシステムのようです。お料理を待つ間のお楽しみとなりました。

次回は絶対食べたい『スフレパンケーキ!』

カフェタイムのスイーツメニューも豊富で美味しそうな写真と丁寧な説明に再度時間を変えて訪問したくなります。

なかでも、オーダーから30分かけて焼き上げる「スフレパンケーキ」は次回ぜひともオーダーしたいスイーツです。焼きあがるまでのワクワクの30分をお友達とおしゃべりして待ったり、好きな作家の小説を持って行くも良さそうです。自分へのご褒美カフェに訪問したくなりますね。

ナチュラルでオシャレ空間にガンプラが居ます

店内には精巧に作られたガンプラが飾られていました。なるほど男性にも人気のお店なんですね。

定期的にガンプラ展を開催されているようで、お店のウェブサイトには「ガンプラ専用ページ」が設置されていて、ガンプラ展開催中のFacebookページにはカッコイイガンプラの写真がタイムラインに並びます!

[ガンプラ 奈良]で検索するとかなり上位にお店の情報が出てくるため愛好家には有名なお店のようです。

cafe & zakka unlock function
cafe & zakka unlock function 住所:奈良市法華寺町237-3
電話番号:0742-34-5383
営業時間:【日~水】11:00~18:00【木~土】11:00~24:00
URL:https://unlock-function.jimdo.com/

この記事を書いた人
hug
hug