ママれぽ

子育てにしんどさを感じたある日の過ごし方

2017年12月14日

【投稿BOXの声】

奈良市にお住いのS.Mさんからの投稿です。

 

先月、夫が泊まりがけの出張に行くことになりました。

夫は日頃帰宅が遅く、子ども達のごはん、お風呂、寝かしつけが終わった後に帰ってきます。

何か手伝えるわけではないですが、それでも帰ってくるとホッとします。家という空間に、自分以外の大人が居るだけでも、気持ちが楽になります。

出張となると、その夜間のホッとする瞬間がありません。一日イヤイヤ期の子どもの相手をした後、自分がイライラを溜め込んだ末、爆発してしまうのでは…

そこで、以前にこちらの記事
http://www.hug-nara.jp/report/2888.html
で知った  ならファミリー屋上へ足を延ばして行ってみました。
いつもと違うところに行くだけでも、親子共々新鮮な気持ちになります。

自宅に居ると、洗い物とか色々して、あまり子どもの相手をしてあげられていないけど、この時はがりは、一緒に楽しく遊びました。

1人でトーマスの電車に乗る我が子に、成長を感じることもできました。

何より嬉しそうに笑顔ではしゃぐ姿に、癒されました。

子どものことは大好きだけど、子育てに疲れること、息が詰まることは正直あります。

仕事のようにオンオフが無く、気持ちを切り替えられることができず、また自分の思う通りに進まないジレンマとの戦いです。

いつもと違う場所にお出かけすることで、母も気分転換でき、子どもも疲れて、夜早く寝てくれました。

ちなみに、ならファミリーは、独身時代から買い物で何度も訪れていたのに、屋上遊園地があることを知りませんでした。

身近にあるのに知らない子育てスポット、意外と他にもあるかもしれませんね。

地域の子育て情報が、ネットで共有できて良かったと感じた一日でした。

今後も、気持ちがしんどいと感じた時は、子どもと遊べる場所をワクワクしながら調べ、一緒にお出かけしたいと思います。

ならファミリー 屋上遊園地
ならファミリー 屋上遊園地 住所:〒631-0821
奈良県奈良市西大寺東町2丁目4-1
電話番号:0742-36-2121
営業時間:10:00~18:30 *10月~3月は18:00まで

この記事を書いた人
hug
hug