ママれぽ

トイトレSOS‼︎卒オムツまでの道は遠い!?

2018年10月12日

※トイレの話題なので、お食事前の方はご注意

タイトルの通り、ただ今トイレトレーニング、大大大迷走中です(涙)

この夏に3歳になった娘ですが、3歳の誕生日を迎える少し前から、トレパンを履かせたり、トイレに誘ってみたり、マイペースにトイトレを始めました。

そして、最近引越しをしたのですが、環境が変わった途端、「トイレ行かない!オムツでする!」宣言…

来年、幼稚園入園までに…と意気込む母と、断固トイレ&パンツ拒否な娘の、攻防戦!

ネットで見た、ご褒美シール作戦など、色々試してみるも、効果ナシ…
トイレごっこ遊びは、ノリノリでするんですけど、実践は拒否されます。

「幼稚園入ったら、周りのお友達に刺激されてすぐにオムツ外れるよ〜。」
との声も聞き、最終それでも良いかと思っていたら、ある問題が⁉︎

トイレはしたくないけど、3歳になるとウンチを踏ん張る姿を見られるのが恥ずかしいと思うようになり、おばあちゃんの家に遊びに行った時などに、便秘になるんです。

トイレでしたら恥ずかしくないよ〜って誘うんですけど、なかなか誘いに乗ってくれません。

あまりにも親が必死になると、ますます嫌がるので、今はサラッと「トイレ行く?」と声をかけるのみです。( 毎回フラれてますが(涙).

現在、今後の作戦、思案中です。

実は、2歳になったばかりの時に、娘本人が興味を示していたので、トイトレ始めたことがありまして…

当時は、トイレが物珍しく座りたいだけのようで、尿意が無いのに「オシッコしたい。」と言って、ただ座るだけ。

更に、私が第二子を出産したばかりというのもあり、一旦中断してしまいました。

あの時、トイレに興味を持っていたので、排泄しなくても、とりあえず地道に続けてたら、今が違ったのかな〜と反省しています。

興味を持った時が、始め時だったかもしれませんね。

トイトレを始める年齢、その時の環境、その子の性格などで、それぞれの子に合ったやり方があるはずです。

「我が家はこれで悩んでます。」
「うちの子は、これで成功しました。」
などがあれば、投稿BOXに投稿頂けたら嬉しいです☆

 

【ライター✐ : すみりんご】

姉妹の子育て中。娘達に、自分の暮らす地域を好きになって、伸び伸びと成長し
てほしいと思っています。
出産前は、毎週吉本の劇場に通うお笑いオタクでした。
今は毎日自宅がドタバタ新喜劇。
でも、実は悩んだり、イライラしたり、モヤモヤしたり…それでも、毎晩リセッ
トして、笑って明日を迎えたい!
葛藤もあるけれど、人が暖かい奈良で子育てできることに感謝しています。

 

この記事を書いた人
hug
hug