地域情報

冬到来☆免疫力アップを目指して♪はぐ@おうちごはん シリーズ★

2018年12月22日

 

何だか暖かい日があったり、ちゃんと冬らしく寒い〜日があったりと、、、気温の差がある12月ですね(>人<;)

ご紹介するのは、、、

はぐ@お家ごはんシリーズ★ と、題して♪

家庭で実践できる、おススメ調味料、家電、お料理の紹介など?!していこうかなと思っております〜(*^◯^*)

今回は1回目なので、お料理の基本★調味料選びのポイントを^_−☆

 

だって、全てを見直すのは中々大変ですよね〜。。。

しかし、調味料は毎日使う物★

そして、素材の良さを引き出す物★

食材に、直接付けたりするから★

私も、皆さまと一緒に情報共有が出来たら嬉しいなぁと思っております(o^^o)

さて、本題にはいります♡

調味料のさしすせそ★

さ(砂糖)し(塩)す(酢)せ(醤油)そ(味噌)ですね。

次に、マヨネーズや、ケチャップ、ドレッシング。

今や色々なメーカーさんがありますね。お値段相応に、お手頃な物には。。。

添加物や着色料をたくさん使用しているものも沢山ありますよ!?

しょうゆ。でも、こんなに裏の表記違います★

そこで、今回は、お伝えしたいポイントを⑤つご紹介しますね★‼︎

①裏のラベルの表記を見る★原材料は何なのかを知ることが第一歩です!原材料の多い順に表記されている事は、ご存知でしたか〜?(*゚∀゚)

②原材料を見て、知らない原材料名を(特にカタカナ表記)を調べて知る★ 何の為に入っているのかを知る。知った上で購入する事に損はないと思います(╹◡╹)

③製造が昔ながらの製法だったり、住む土地の特産物の物を選ぶ★地産地消の推進は、子供達に歴史や伝統を伝える良い機会であり、食育の一つだと思います( ^ω^ )

④質より量の考えを改める★純粋な物を少しの量で味付けを心がけ、薄味、減塩で健康的な食生活に繋げれるようになると思います。(^o^)さらに♪小さめサイズなら、新しい調味料に挑戦する良い機会になりますね(^o^)

⑤ネット(楽天やアマゾンなどなど)で、お得に購入するのも良し★溜まっているポイントなど利用して、お得にチャレンジする方法も良いと思いますヽ(・∀・)

 

私も5年間かけて色々試して、やっっと愛用の品が定まってきました(主婦歴8年目)

量と質★広告料がある品と無い品★と、同じ金額でも、、、

裏のラベル表示をちゃんと見て、 、比べて選ぶ事★大切にしています‼︎

 

そして★モットーは優しく、楽しみながら♡(≧∀≦)

食べる人の身体を考えながらも、作り手に負担や、家計の負担をかけることは、毎日の生活に影響すると思うから。。。。

程よく続けられて、美味しいものを♡たまには臨機応変に流行り物も〜♪

大体は定着してきましたが、

これからも新しい物にもどんどんチャレンジして、楽しみたいと思っています★

調味料を見直してみることが、丈夫な身体作りの近道だったら、いいなー٩( ‘ω’ )و

皆さまも家庭にある調味料、少しずつアップデート★してみませんか〜?

おススメの調味料がありましたら是非教えて下さい〜٩(^‿^)۶

【ライター🖋アミーamiy♡】↓↓

writing
アミーamiy♡

《H23.H24girl.H28 boyのアラフォ-ママ》 毎日の暮らしを優しく楽しむがmotto〜!! パート勤めの主婦ライター★ 奈良の良いところを学んで、奈良の暮らしを楽しんで生きたいのでライターになりました(^^) 最近のブームはアロマでセルフケア♡ 自然のパワーを取り入れてリラックス&リフレッシュ♪ バタバタな毎日だから自分の機嫌は自分でとる!(笑) ママレポには沢山のヒントがありますよ〜(^∇^)