ママれぽ

木のぬくもりに触れられる無料開放のスペース☆ 川西文化会館『木育広場』

2019年01月14日

 

奈良県の森林面積は、約28万ヘクタールあり、奈良県の面積の約7割が森林で覆われています。(奈良県公式ホームページより)

そんな緑豊かな奈良県らしいスペースが、川西文化会館の2階に「木育広場」として、2017年4月より無料開放されていると聞き、行ってきました!

川西文化会館は、川西町役場の隣にあります。

奈良県産天然木を使った木の玉プールに積み木や遊び道具を用意しており、どなたでも遊ぶことができます。(川西町ホームページより)

ぬくもりの感じられる木のおもちゃ、自宅で揃えるのは、なかなか難しいですよね。

広いスペースに、木のおもちゃや、木の玉プールなど、普段とは違う遊びができて、子どもも興味津々。

ほっこり畳スペースやゆったりソファーもあるので、子どもを見守りながら、親同士の交流もできますね。

開放時間は、午前9時から午後5時まで。

文化会館の休館日は、水曜日、国民の祝日

年末年始、その他館長が必要と認めた日となっております。

奈良県の木材に触れながら、室内で遊ぶことができる、穴場な遊び場いかがでしょうか?

 
 
【ライター✐ : すみりんご】

姉妹の子育て中。娘達に、自分の暮らす地域を好きになって、伸び伸びと成長し
てほしいと思っています。
出産前は、毎週吉本の劇場に通うお笑いオタクでした。
今は毎日自宅がドタバタ新喜劇。
でも、実は悩んだり、イライラしたり、モヤモヤしたり…それでも、毎晩リセッ
トして、笑って明日を迎えたい!
葛藤もあるけれど、人が暖かい奈良で子育てできることに感謝しています。

木育広場 川西文化会館 住所:奈良県磯城郡川西町結崎32-1

この記事を書いた人
hug
hug