ママれぽ

ハイレベルなアスレチックに広ーい芝生あり、電車も見れちゃう公園『曽我川緑地』@橿原市 実は地域の安全を守ってます

2019年01月18日

寒い日が続きますが、はぐをご覧になっている皆さんのご家庭のキッズ達は、「ママ公園行こ〜。」って言いませんか?

我が家にも、寒さ知らずの外遊び大好きっコがいますよ。

今回、紹介する公園は、橿原市の曽我川沿いにあり、近鉄松塚駅と真菅駅を繋ぐ近鉄大阪線路の南側に位置する、『曽我川緑地』です。

119台の駐車場に、トイレも二ヶ所、自販機、屋根付きベンチがある点が、親子で行きやすいポイント!

体育館、テニスコート、芝生広場に、遊具の広場など、とーっても広いです。

広いゆえ、駐車場から遊具のある広場までの距離はけっこうあるので、その道のりもワクワクしながら歩いてみてください(笑)

アスレチックタイプの迫力ある複合遊具は、ロープはしごや、吊り橋など、なかなかハイレベル⁉︎


ママの方が怖かっていたのは内緒。


そんなママを横目に、怖いものなしの子どもたちは、スイスイ登ったり進んだりしてましたよ。

そして園内端の小高い丘を登ると、電車が見られるスポット!
目の前を近鉄電車が走るんです!
電車大好きっ子には、たまりませんね!


他にも、砂場やシーソーなどもあり、思いっきり外遊びしたいときに、おススメの公園です。


実は、この公園、遊水池機能を備えていて、
集中豪雨などの河川の増水時に曽我川の水かさが一定水準を越えると緑地公園に水が流れ、貯水し、災害を防ぐ役割もあるのです。


(写真は橿原市ホームページより)

日頃は、憩いの場でありながらも、地域の安全を守る公園なんですね。

是非、遊びに行ってみてください。

※月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月30日から1月4日まで)は、駐車場が利用できないので、ご注意下さい。

 

【ライター✐ : すみりんご】

姉妹の子育て中。娘達に、自分の暮らす地域を好きになって、伸び伸びと成長し
てほしいと思っています。
出産前は、毎週吉本の劇場に通うお笑いオタクでした。
今は毎日自宅がドタバタ新喜劇。
でも、実は悩んだり、イライラしたり、モヤモヤしたり…それでも、毎晩リセッ
トして、笑って明日を迎えたい!
葛藤もあるけれど、人が暖かい奈良で子育てできることに感謝しています。

曽我川緑地 住所:橿原市曽我町1226

この記事を書いた人
hug
hug